今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 02. 14 今週の私

f:id:norimakichan:20210213160305j:plain

【千葉県・浦安市】最後にTDRに行ったのは2013年。これはone of my best roller coastersであるビッグサンダーマウンテン。

 

 

こんばんは。

今週は図らずも運動量が多めだった。

 

 

 

 

インターンというかバイトというかお手伝い

今週は先方からのご指示がそれほど来なかったので、あまり進みはしなかったが、以下のことをやった。即ち勉強だ。偉い。

 

  • Node.jsについて少し勉強
  • figmaアカウント作成、figmaについて少し勉強

 

 

何だか優しい気持ちになれる作品2つ

最近触れた、素敵な作品が2つほどあるので、記録しておきたい。この2作品に触れた後は、心がかなり穏やかで優しい気持ちになれて、とても心地よかった。

 

パンとスープとネコ日和

まずはこちらのドラマ。

 

www.amazon.co.jp

 

全体としてそうだが、主人公が特に淡々としていて、悪口や駆け引きなどが一切なく、人と人との温かい繋がりで物語が進んでいく。ドロドロした物事がないし、何か明確な敵やトラブル、オチがあるわけでもない。まずそこが良い。

 

また、単純に癒される。猫が可愛いし、美味しそうなパンやスープや晩御飯ができていく様、食べられていく様をみていると、心豊かになる。それから、最終話のエンディングでは登場人物全員でダンスを踊るのだが、これまた心温まる感じなのである。

 

これは、例えば刺激に晒され過ぎたり、日々忙しすぎたりして、心が疲れたときに観たくなるドラマだと思った。「何となく」疲れたときでもよい。とにかく、心を洗いたいときに観たくなるものだと思う。そういう人に、特におすすめしたい。

 

おもてなし時空ホテル

次にこちらの小説。

 

www.amazon.co.jp

 

ギャグっぽいノリもあって、でも真面目な部分もちゃんとあって、そのバランスが良いので好きだった。ファンタジーなんだけど、ある程度の現実味はあって、特に親子関係のもつれ的な箇所は少し生々しい感じもして、こちらもバランスが良い感じだった。

 

それと、私はホテルでのハウスキーパー経験があるので、主人公に親近感を持てた。

 

アルバイト

今週は重労働だった。古紙回収のため、段ボールを大量に運搬した。それにあたって階段の上り下りも何度もしたので、ものすごく良い運動になった。

 

一人暮らし準備

転出届執筆

疫病の影響なのか、転出届を郵送で提出できるようになっているようだ。名前と新住所、旧住所を書いて、身分証明書や返信用封筒を同封するだけ。とても簡単で、ありがたい限りである。

 

諸々カード解約

キャッシュパスポートやクレジットカードを解約して処分した。スッキリだ。クレジットカードなどは少ない方が、管理が楽で良い。管理できるものだけを持つというスタンスで生きていきたいのだ。

 

推しグッズ整理

推しグッズ、即ちゲーム・アニメ・漫画のキャラが描かれた缶バッジやアクリルスタンドやキーホルダーなどなどの整理をした。「整理」というのは処分するのではなく、きちんとした状態で保存するようにするという意味だ。傷ついたり、ほこりを被ったりしないように、である。

 

セリアで買える「マイコレ」の缶バッジリフィル(75mm用)というのを買ってみたが、これがとても良い。

 

kamerogu.com

 

缶バッジが一覧できるように収納可能、しかも缶バッジだけでなく、アクリルキーホルダーや小さめのアクリルカードも入れることができた。グッズが一気に整理され、見たいときには見てニヤニヤすることも容易にできる。素晴らしい。

 

アクリルスタンドは、いつもあまり買わず、今のところ1個だけ持っていて、4月末にもう1個増えるくらいなので、わざわざリフィルを用意することはせず、ジップロックで保存することとした。折れないようにだけ注意したいところだ。

 

それから缶バッジに関しては、追加でカバーも買ってみた。確かこれかな?

 

www.animate-onlineshop.jp

 

これには、なんと75mmの缶バッジを入れることができなかった。どう頑張っても無理だった。ドライヤーでふにゃふにゃにすればいける、とのライフハックも見かけたが、怖くてできなかった。なので一回り小さいバッジに対して使うこととした。もちろんその際にはちゃんと入り切って、いい感じになった。

 

断捨離

今週はbookoffに本やゲームを売りに行ったり、タンスを粗大ごみとして出したりしてきた。特に後者、タンスの運び出しがはちゃめちゃ大変だった。早朝から母と2人、持ち手もないタンス(分解不可)をエレベーターにのせたり、台車にのせて(乗り切っていない)段差を越えたり…本当に大変だった。もう二度とやりたくない(笑)

 

来週もまた、出す粗大ごみが2つほどあるが、そちらはキャスターがついている上、それほど大きくもないので、かなり楽なものだ。着々と、家からものがなくなっていく。すっきりしてとても良い。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」おわりに

昨晩地震がありましたね。札幌も少し揺れ、東日本大震災からもうすぐ10年というところで、ヒヤヒヤしてしまいました。皆様も、どうかご無事で。

 

ではまた来週。良い一週間を!