今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

大きめの会社も見てみる

f:id:norimakichan:20190811044040j:plain

去年夏のヨーロッパ旅行、飛行機の機内食でキッシュが出た。美味かったけど、やっぱり親の作るキッシュが一番なんだよな。

 

 

こんばんは。

 

 

まず、先日全然できなかった感のあったSPI・WEBテスティングについて。

なんと合格していました。一体全体何点取ったのかは知らないが、上場企業でも意外とSPIで落とさないんだなあと思いました(まだ1回目だからわからないけど)

私の受ける企業なら、意外といけるのでは…?と思い始めた。

それで、今日は面接日程調整のお電話をした。3月末~4月上旬になりそう。

結構行きたい度の高そうな企業ではあるので、それなりに頑張りたい。

 

 

次に、別の企業について。こちらの方からは録画動画面接のご案内がきた。締切は1週間以内。早え。でも、場所はどこでもいいし、時間は10分程度で終わるらしいし、思ったよりハードルが低くてほっとした。ただ、自分の動画を撮るとか、とっても嫌ですね…

 

 

さて、本日の説明会レポート。

 

 

50名弱のかなり小さな、しかし確実に成長しているIT企業

数年前、人員体制を整え始めたら、どんどん成長してきたという企業だった。

以前は案件をお断りせざるを得ないことも多かったらしい。

謙遜気味な、正直そうな説明に好感を持てた。

また、内定承諾期間も、条件付きとはいえ長いらしい

エントリーしてもいいかも…と思ったが、ES締切が近すぎて爆発しそう。

 

 

以前出会ったIT企業

2月上旬に出会った、某グループの一企業だ。

今日聞いたお話は前回とほぼ同じで、復習っぽかった。やっぱり良い企業だと思う。

エントリーしてもよいが、一次面接が集団面接なのがだるいな…

最近外出していないので、人と対面で話す自信が失われかけているんだ。

 

 

PASSを送ってくれなかった上場IT企業

 Zoomから参加。「前日を目途にミーティング参加のためのPASSを送ります」とのことだったが、送ってくれないまま開始時間になりそうだったので、やむなくお電話をした。

直前にお電話した私もアレではあるが、そもそも送ってくれなかったのは企業側であり、それなのに謝罪が一切なかったのが残念。とてもドライだった。

 

しかし説明会自体は良かったと思う。お姉さんの喋り口はとても柔らかく、共感できるお話も多かった。特に、お姉さんの入社理由が「それなりに安定しているけど人数の多すぎない独立系の会社だから」とのことで、それはまさに私の求めている企業なんだよ…ってなった。

 

それに加え、「面接はお見合いのようなものであり、学生を見極めるためのものではないと考えているので、一度しか行いません」という言葉に心を射抜かれた。素敵な考え方。しかも面接はWEB上でやるっぽい。これはエントリーしてもいいかもな。そしてもし、上記の悪い印象を受けなければ、入社もワンチャンあったかもしれない。

 

 

動画をテーマにしている企業

動画配信サービスを企業に提供している、老舗の会社だ。

上場企業だからさぞかし社員数が多いのだろうと思ったら、単体では500名以下だった。びっくりした。

動画制作そのものは、グループ企業に任せているらしい。それならこの企業は受けなくていいかな…

 

 

とりあえず次は、録画動画面接と、某企業のESを完成させよう。

ではまた。