今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

大企業には大企業の良さがある

f:id:norimakichan:20200308005007j:plain

バンフにはボーリング屋もあるよ。ピザとかお酒とかもあるよ。

 

 

こんばんは。

 

 

それでは毎日恒例の(?)説明会報告、いきます。

 

 

世界中にビジネスを展開するITの大企業

有名なグループ会社の一つというだけあって、会社そのものの強みや安定性は良いと思った。志望動機が書きやすそうな説明をしてくださり、助かった。また、本社が神奈川なのも素敵だ。

 

しかし、やはり私には大きすぎる会社だと感じてしまう。説明してくださった方がお堅いおじさんというのもあり、「ここで働きたい」とは思わず、あまり惹かれなかった。まあ、まだ職場の雰囲気など知らないので、本当はあまり決め付けたくもないのだが…

 

 

私の求める条件には大分合致しているITの上場企業

私の求めている「上流から下流まで携わる」「独立系」「色々な業界に携わる」という点に間違いなくマッチしている。しかも「お客様とは対等に」といった点についてもちゃんとしている。もちろん、安定性、将来性共に間違いなさそうだし、ここも志望動機が書きやすそうだ。少なくとも、選考を受けてみたくなった。

 

ただ、ここも先程と同様、人数が多すぎる。会社の雰囲気もわからない。

だから足が遠のく。選考に参加するかためらう。

あと今思ったが、大企業は競争率が高そうだし、落ちるのが怖いってのも、この感情のもととなっているのだろう。

 

 

3Dに強いIT企業

フラッと参加。うちの大学での企業セミナーに来る予定だった企業の一つだ。中止になってしまったが、ここで出会えてラッキーかもしれない。

この企業は3D方面のモノづくりを支えているエンジニアの集団で、いかにしてモノづくり分野で生き残っていくか?ということを説明してくださった。かっこいいな。

あと、理系のみの募集かと思いきや、文系も大歓迎とのことだった。いいね。

選考は当面はWEB面接となるが、もし対面したければできる限り近くに行きますので…と仰っていた。すごい、面接時に企業の方が私たちのもとへ来てくれる可能性がある(私たちがうかがうのではなく)、というのは珍しいし、素敵。

 

しかしそんなに事業内容に興味が持てなかったので、選考には出ないと思う。

それから、土曜日の夜遅くに説明会をやって下さっているという点で心配になってしまった。ありがとうございました。

 

 

本日は以上です。

ではまた。