今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

再会、カナダフレンズ

こんばんは。

 

 

今日は学校終わりに、旅行で札幌に来ているワーキングホリデー時代の友達(チリ人)と遊んできた。

 

まずは白い恋人パークだ。私は12年ぶりくらいに来た。

時間帯が遅めだったので、肝心のファクトリーが閉まっていて残念だったが、ショップで買い物してイルミネーションの写真を撮ってきた。大通公園のイルミネーションも良いが、白い恋人パークのも、大通公園より秘境って感じがして良い。

 

f:id:norimakichan:20191213004143j:plain

白い恋人パークの白い恋人パークです(見ればわかる)

 

クロックタワーもファクトリーも、外観が好きなので、久々に来てわくわくしてしまった。ここには、ロマンがある。大人になっても、ときめく。

 

f:id:norimakichan:20191213004229j:plain

イルミネーションもクロックタワーも好きでした。

白い恋人パークの後は札幌駅で晩御飯。しかしその友人はヴィーガンなので、店探しに手間取った。彼は寿司をご所望で花まる寿司に行きたかったようだが、そこは1時間~1時間半待ちだったので、こちらで。

 

菜蒔季 札幌ステラプレイス店
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5 札幌ステラプレイス センター6F
2,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

というか、彼は札幌だけでなく日本で食事に苦労しているらしい。どこもかしこも肉、魚、大豆は必ずあるからな、日本のレストランには。

 

それにしても…。

「もうお腹いっぱいだけど、日本の食を堪能しておきたいからまだ食べる」とか、「お茶をたてる道具一式買って家族にお茶立てを披露したい」とか、「日本を旅行していると日本語の勉強になる」とか、こんなに日本を好いてくれている。こんなに遠い国の人が。ありがてえ。

 

f:id:norimakichan:20191213004334j:plain

カナダのフレンドからギフトを頂いた。札幌に来てくれてありがとう。

 

日本人以外の友達と会うと、世界の広さを実感する。視野が広がる。自分の悩みもちっぽけで、面白おかしいものに見えてくる。

私と友達でいてくれて感謝の気持ちだ。またいつか会おう。

 

 

ではまた。