今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.09.12 今週の私

f:id:norimakichan:20200912223533j:plain

【カナダ・バンクーバーBMO (Bank of Montreal) の某支店内部。皆めっちゃ良い人々で、安心して口座開設できた。

 

 

こんばんは。

 

 

何かよく分からんけどめっちゃハッピーな日だった。ひたすらこの動画をみていたからかもしれない。

 

www.youtube.com

 

以前一度みたことがあるが、先日もう一度みたらバカウケしてしまった。心底くだらない最高の動画。

 

 

 

 

卒論作業

分析に入った

8月末に提出した卒論本文(序論&方法)の添削結果が、先生から返ってきた。怖くてコメントをしばらく見られなかったが(笑)、最終的にはちゃんと見た。ものすごく怖いことは書いていなかったが、直すのに時間のかかりそうな話なので、一旦置いといて…。

 

そう、今週は分析に入ったのだ。なぜかというと、先生から催促を受けたからだ(怖)先生から、こんな感じのメッセージがきたのだ。

 

「ところで、分析は進んでいますか?仮説検証したい気持ちは山々でしょうが、まずはデータクリーニングが終わったら、ヒストグラムを出して分布をみてやりましょう。報告楽しみにしています!」

 

ひええ…(仮説検証どころかデータクリーニングもやってないです…)

 

というわけで分析を始めたのだが、今週はデータクリーニング*1で終わった。分析ソフトはSPSSだが、これが大学でしか使えないので、分析作業を進めるためだけに、いちいち大学に行かねばならないのである。今週はアルバイトの時間帯的にも、大学に長居するのは難しかった。一刻もはやく記述統計量*2を算出して報告せねば…

 

ゼミ電話

ゼミの4年生たちと2カ月ぶりの電話をした。皆卒論の進捗がやばそうだが、進路については徐々に決まってきている人もいるようで、ぼちぼちやっているようだ。明日皆で焼き肉してきます。楽しみ。

 

 

基本情報技術者試験・午後試験

16進数をきちんと理解し、2進数⇔10進数⇔16進数の変換を、”真に”できるようになった。これは結構デカい。

 

ちなみに、お世話になったサイトはこちら。2進数、10進数、16進数の変換をする方法を原理から理解する │ コジマノテック

特に、「16進数の1桁は2進数4桁」という部分で「理解…」となった。ありがとうございます。

 

 

内定式、全員リモート

10月に行われる内定式が、東京開催ではなく、全員リモート参加ということになった。内定式がオンラインだなんて史上初なのでは?!私は歴史的な瞬間に立ち会っているのでは?!

 

というわけで、これ自体は良かったが(集まる人数が多いため)、いよいよ東京に行く機会がない(笑)家探し、どうしようか…

 

 

薬漬け

つい先日、医者巡りということで、矯正歯科と皮膚科に行ってきた。

胃痛用の薬と皮膚科からのじんましんの薬によって、私は現在、薬漬けの毎日である(言い方)

 

 

酒をのむ

薬漬けといったそばからアレだが、今日は久々に母とお酒をのんできた。卒業式で借りる&前撮りする袴のレンタル予約のついでに。

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:norimakichan:20200912225208j:plain

f:id:norimakichan:20200912225225j:plain

f:id:norimakichan:20200912225241j:plain

f:id:norimakichan:20200912225256j:plain

f:id:norimakichan:20200912225310j:plain

 

がっつり色々食べてきた。美味かった。あと適量のお酒は、私をおおらかな心にしてくれるので、時々摂取していきたいと思う。

 

 

何も知らんけどIELTS申し込んだ

大学でIELTSが開催されるので、とりあえず申し込んでみた。北海道でIELTSを受験できることは、ほとんどないのだ。どんな試験なのか、一切知らんけど。

 

IELTSはカナダなどの外国移住に必要だと聞くので、受けておいた方が良い気がする。頑張るぞ!

 

そしてそれと関連して、海外移住にはワーキングホリデーが近道だとも聞いた。ワーキングホリデービザは30歳までなので、カナダ以外にも、もう一度ワーキングホリデーに行きたいなと思った。アイスランドか、ニュージーランドか、マルタか…(物価が高い)

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

プロティアンキャリア*3について、ブラック企業の良さについて(語弊!)、食わず嫌いすることなく挑戦してみることの大切さについて、自分の感情と向き合うことについてなどなど、今週も色んなお話をお聞きできた。ありがとうございました。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

今週は卒論の分析などのため、外出することが多かった。ある程度外に出た方が健全な心を保てる気がする。

 

ではまた来週。皆様、素敵な1週間を!

*1:不真面目に回答している人など、分析対象にすべきでないデータを除外すること。最終的な分析結果の信頼性を担保するために必要な作業である。

*2:平均値など。

*3:プロティアン 70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術 | 田中研之輔 |本 | 通販 | Amazon