今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.08.29 今週の私

f:id:norimakichan:20200829172913j:plain

【カナダ・バンフ】カナダの100均で買った洗濯ネット。5回くらい洗濯したら壊れた。

 

 

今週のお題「読書感想文」

 

 

こんばんは。

今日は大学でTOEFL-ITP試験を受けてきたのだが、天才的な出来だった。これは600点いったな(フラグ)

 

 

卒論作業

今週は激動の日々だった(言うほど私は大変ではなかったが)

卒論の序論&方法を先生に提出し、調査を実施し、調査結果を得たという。進み具合がすごいのよ。

 

怖いのは来週。ここから分析に入るし、先生からいつ添削結果が返ってくるか分からないので、日々恐怖との闘いである。気張れよ私!

 

 

読書感想文

小学校の頃は2回ほど書いた。このときには確か、母親に指導を受けながら書いた覚えがある。『銀河鉄道の夜』か『注文の多い料理店』辺りの感想を書いたんじゃなかったかな。中学校の頃は…一度は自力、一度は母親に書いてもらったか?高校時代は、1回くらいしかなく、しかも完全に母親に任せていた覚え。特に高校時代は週7で部活があって、国数英の課題もあったので、更に読書感想文というのはあまりに過酷過ぎた。

 

書初めと読書感想文は、中学校以降はもうズルをしまくっていた。懐かしい。

 

今なら読書感想文に、何を書くだろうか。面白かったとか、この登場人物が好きだとか、そういうことばかり書いてしまいそうだ(笑)

 

最近は卒論関連の本または漫画ばかり読んでいて、小説は読んでいないが、またロシア文学を読みたいなと思う。ちなみに、日本文学には中々手を出せていない私である。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今週は、自律的に働く大切さと秘訣、SWOT分析的思考で自己分析をする方法、初志貫徹しなくていい…といったお話をお聞きした。すぐにできそうな行動をお教えいただいた日もあったし、励まされるようなお言葉をいただけた日もあった。ありがとうございました。

 

 

ちゃんと伝えよう

最近、自分と同年代の方の訃報を耳にすることがまあまあある。

 

以前にも書いたかもしれないが、人はいつ死ぬか分からない。友人も、大好きな漫画を描かれている作者の方も、密かに応援していた俳優さんも、家族も、いて当たり前だと思ってはいけないなあと思う。

 

常にファンレターを送ったり、ブログにコメントをしたり、LINEしたり、直接言葉にしたりして、伝えられるうちに「好きだ」「ありがとう」を伝えなければならないと思った。

 

 

今週知った物事

今週はやたら多い。色んなオンラインセミナーに参加して、良い刺激になったのである。思いがけず素敵な会社にも沢山出会えて、嬉しかった。

 

 

 

ツイッター

今週も情緒不安定になった時間があったが、先週より全然楽な気持ちだ。人のことなんて気にせず呟けばいいし、しんどくなってしまったらちょっと離れればいい。楽しむためにやっているのだから。

 

 

アルバイト

今週もだるかったな~と思いつつ、電話応対で自分の成長を確認できたのは嬉しかった。もうアルバイトにガンガンいく体力はないなと思った(別方面の体力はめっちゃ増えているが)

 

 

「今週の私」まとめ

今週は暑かった。いや、今週も?

札幌で30度を超えると「暑い」判定がなされるのだが、私は果たして来年から東京で生きていけるのだろうか?そもそも社会情勢から考えて、引っ越しができるのかという話もあるが。これ、毎回言っているような気がする。

 

来週は、卒論作業がバンバン大変になっていくことが予想されるので、応援いただけますと嬉しいです。頑張るぞ。

 

ではまた来週!

*1:P2Pビジネスのねらい目はどこか?|日本総研

*2:ゴールデンサークル理論から学ぶ 〜リーダーシップと巻き込み力〜 | 大阪でクラウド会計に強い 鯉淵公認会計士税理士事務所

*3:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E5%8E%9F%E5%89%87%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-Architect%E2%80%99Archive-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4798111112

*4:Webhookとは? - Qiita

*5:岡崎製材株式会社は、皆様のご愛顧とご支援に支えられ、創業102周年を迎えることができました。

*6:TOP/山なら森庄・奈良の木吉野杉吉野桧/木の家/森林管理・林業家| 森庄銘木産業株式会社|宇陀市|日本

*7:https://www.amazon.co.jp/NINE-LIES-ABOUT-WORK-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%99%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%98%98-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0-ebook/dp/B089N4JW6H/ref=sr_1_1?adgrpid=103574272983&dchild=1&gclid=Cj0KCQjws536BRDTARIsANeUZ5-z_Yh-xa-YHNHLSeyv_tWGvgLN1heOKy1g1I9XGex6RE7n1PxyUwcaAhs5EALw_wcB&hvadid=450281392749&hvdev=c&hvlocphy=1009076&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=9171577288359328392&hvtargid=kwd-916130743646&hydadcr=2024_9579210&jp-ad-ap=0&keywords=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B9%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%98%98&qid=1598529388&sr=8-1&tag=googhydr-22

*8:https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y5FF3M4/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

*9:https://www.amazon.co.jp/dp/B00R0XO5EC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1