今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 03. 20 今週の私

f:id:norimakichan:20210320122920j:plain

【カナダ・バンフ】Sulphur Mountain頂上からの景色。何枚写真を撮ったのか分からないくらいには、沢山撮った。だって綺麗なんだもん。

 

 

今週のお題「祝日なのに……」

 

 

こんにちは。

今週も張り切って人間やってきましたよ~!

 

 

 

 

祝日なのに

今週の「祝日なのに」というお題、「分かる…」となったので、一言書いておこうかな。

 

私の場合、小中高時代の開校記念日が、まあまあな頻度で土日に重なって、しかもそれは振替休日にはならず、テンションが下がるということが多かった覚えがある。開校記念日はそのためにあるんだから(超小声)、もっとその恩恵を受けたかったという気持ちだ。

 

私はこういうところでは運がなかった。でもまあその代わり、他の多くの部分で大変運が良いので良しとする。

 

 

友人と会ってきた

私が東京で社会人になる前に会っておこう、という友人のありがたい誘いを受け、共にご飯に行ってきた。

 

f:id:norimakichan:20210319210755j:plain

何回か来たことのある居酒屋で食べた。相変わらず美味しかった。

 

私の「自分に対する他者評価にとても興味がある」との言葉から、お互いを褒め合う時間が始まった。あまりに嬉しかったので、私が褒められたことを記録しておこう。

 

  • 人間に対する観察眼と分析眼がすごい。
  •  なんでそんなにコンスタントに努力ができるのか。あまりにすごい。
  • シンプルに良い奴。この親にしてこの子ども。
  • 淡々と物を語るが、その中には確かに情がある。

 

プログラミング:htmlやcssを書いてWEBページを作成する

今週はかなり進んだ。先週npm startを成功させたので、今週はいよいよhtmlやcssを書いていく段階に入った。

 

でも今週も中々大変だった。アレが直ったらこちらが変になる、ということを繰り返して、やっと1ページ完成した(しかもこれも完璧ではないだろう)。主に行き詰まって格闘したのは以下の部分だ。

 

  • position: relative;とposition: absolute;が思い通りに動かない
  • ページ右に謎の余白がある
  • 画像の上にテキストをのせたいが、のらない

 

どのトラブルも、コードをシンプルに書くこと(余計なdivを消す等)、こまめに進捗報告することで道が開けたように思う。これらの大切さはかねてより聞いていたが、自分でやってみて、改めて実感した。

 

それから思ったことは、人生にはとてもうまくいく日も全然うまくいかない日もあるということだ。月曜日から木曜日では何をやってもトラブルが解決しなかったのに、金曜日になった途端に全てのトラブルがスルスルと解決していった。Tomorrow is another day.(明日は明日の風が吹くという言葉があるが、まさにその通り。今日うまくいかなくても、明日にはうまくいくかもしれない。だから落ち込みすぎる必要はないのだ。

 

 

 

年齢に関係なく接したい

エイジズム*1という言葉を最近知った。これは簡単に言うと、年齢による差別や固定観念などだ。

 

明らかに自分より年齢が下だと分かる人や、年齢が一つ二つ下だと判明した人相手に、すぐに敬語ではない馴れ馴れしい話し方をする。「この年齢でこれに挑戦するのは無理」などと言う。あと、先日ツイッターで話題になった「これ知らないの?!若いね~」というマウンティングも、この年齢差別に入るような気がする。

 

こういったことを、私は今後一切しないようにしていこうと思う。自分にも他者にも。

 

年齢ではなく、一人の人間としてその人を見ていきたいのだ。それはその人に敬意を払うことであり、尊重することである。

 

 

ツイッター時間制限

iPhoneの「スクリーンタイム」から、各アプリへの時間制限を設けることができるらしい*2。これは即ち、「一日に〇時間だけこのアプリを使えるようにする」という設定であり、曜日ごとにその時間を変えることも可能だ。

 

早速私はツイッターの時間制限を設けた。こんな感じで。

 

f:id:norimakichan:20210320125542p:plain

 

 

通勤電車について

4月1日から東京で新社会人となる私は、当然ながら、通勤電車に乗らねばならないことになった。(私としては一度だけでも歩いて通勤してやるつもりだが、母からは強く止められているため、少なくとも母が東京にいてくれる間は電車で行こうと思う。)

 

そこで私は、通勤電車について調査を始めた。東京メトロの「混雑見える化*3によれば、最近は通勤ラッシュでもあまり混んでいないようだ。しかし緊急事態宣言が解除されたらまた状況は変わるだろうし、一切油断はできない。

 

できるだけ快適に通勤電車ライフを始めるため、私はアプリ探しの旅に出た。そしてその結果、3つのアプリを利用してみることにした。

 

東京メトロmy!アプリ

最初にインストールしたのはこちら。

 

www.tokyometro.jp

 

レビューが全然よろしくないのが気になるが、少し触ってみた感じ、全然良いと思った。実際使ってみないと分からないが。

 

Yahoo!乗換案内

これは以前、Schoo - 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティでおすすめされたこともあって、元々入れるだけ入れておいた。

 

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

App Storeでインストール数が多く、レビューもかなり良い感じなので、ちょっと使ってみようかな。

 

乗換案内(ジョルダン

最後はこれ。 

 

乗換案内

乗換案内

  • Jorudan Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

無料での遅延対応サービスがあるのが良いところらしい。mybest*4によるとおすすめ度が高く、App Storeでのインストール数もレビューも良い感じ。

 

 

最近知ったもの

 

 

今週の本

 今週読み終えた本はこちら。

 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

 

 

先日も言ったように、このシリーズはどれも神作品だ。そしてこの本でも私は、盛大に泣かされた。

 

「人の死そのものが、その周りの人にとって不幸になってはいけない。もしその人の死によって周りの人が不幸になってしまったら、その人は周りの人を不幸にするために生まれて生きたことになってしまう」とのスタンスが貫かれていること。それから、「現実は変わらずとも、人の心一つでどんなに辛い現実も乗り越えていける」という言葉。この二つにとても納得したと共に、素敵な話だとの思いから涙が溢れてやまなかった。

 

 

「今週の私」まとめ

先週も書いたかもしれないが、Notionで時間管理し始めてから、時間を大切に扱うようになった気がする。良いことだ。

 

ではまた来週。良い一週間を!