今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 03. 27 今週の私

f:id:norimakichan:20210327145404j:plain

京都府】修学旅行、湯豆腐を食べた。超美味かった。

 

 

こんばんは。今週も色々ありました。

 

 

 

 

遂に大学を卒業しました

25日、大学で卒業式が開催された。

 

私の大学は、式自体は各学部の総代のみ出席で、他の学生はインターネット中継ということになっていた。ただ、研究室で卒業証書授与があったり、学位記とは別のプログラムの修了式があったりしたので、私も袴を着て学校を闊歩してきた。

 

3つのテレビ局から取材を受けたり(しかも一部テレビで使われたようだ)、お世話になった方々に挨拶したり、写真撮影をしたり、ローストビーフ丼を食べたり…色々なことがあって、楽しかった。

 

2016年から5年間(1年間は休学)、楽しいことも辛いことも、嬉しいことも苦しいことも色んなことがあった。数々の出会いと別れがあった。私は大きく成長したように思う。初めての学校祭で3徹して自分のシフトをすっぽかしたり、ゼミの先生からの素晴らしいお言葉に心で泣いたり。外国語で優秀賞をもらって大喜びしたり、アルバイトで上手くいかず号泣したり。カナダで美しい景色にひたすら涙を流したり、プレ卒論で死にかけたり。

 

お世話になった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

天地創造デザイン部」が面白かったという話

1月から放映されていたアニメ「天地創造デザイン部」が、今クール最終回を迎えた。家族で毎週楽しみに観ていたので、少し寂しい。

 

tendebu.jp

 

普通に学びになるし、絵が可愛いし、とても面白い。マジで「お客様は神様です」なのが本当にツボである。

 

原作は漫画らしい。今も連載中だそうで、読んでみようかな…?またアニメ化してくれたら嬉しい。

 

 

こういうのに惹かれる私は、やはりギャグやコメディが好きな人間なのだ。

 

 

プログラミング

「今年、学びたいこと」というお題があったので、ここに書かせていただく。私が今年学びたいこと、且つ、学ばねばならないこと、それはプログラミングである。

 

理由はシンプルで、私は4月からエンジニアとなるためだ。でもそれを抜きにしても、プログラミングができるようになることは、今後の社会を生き抜く上で重要だと思っている。自分で何かを作り出すことができるというスキルは、しかもITで何かを作れるというスキルは、オンラインの社会に生きる我々にとって大切なのではないか。

 

ここで終わろうかとも思ったがもう一つ。まだ学びたいことがあって、それは護身術だ。自分で自分を護れるようになりたい、強くなりたい、たくましくいきたい…という私の願望である。東京に行って生活に慣れてきたら、また、この疫病が何らかの形で収束してきたら、習い事をやってみたいと思っている。

 

私が今年学びたいことはこんな感じ。ともあれ、まずは新社会人頑張るぞ。

 

 

 

「今週の私」まとめ

来週には私は、東京で社会人となっている。今はまだ、あまり実感がない(笑)まずは実家を愛おしむことをしている。

 

ではまた来週。良い一週間を!