今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ガイダンス「AI&IT」

f:id:norimakichan:20191211234542j:plain

トロントセントローレンスマーケット、好きです。

 

 

こんばんは。

 

 

先週の業界研究ガイダンスラッシュ。AI&ITの分を書き忘れていた。書いておこう。

 

 

3人の登壇者の方々の中に、理系男子感のすごい人がいて、その人はバリバリ技術者でエンジニアで、(偏見は良くないと分かってはいても)何となくなるほどなと思ってしまった。

 

あまり集中してきけなかったのだが、ざっくりと思ったこととしては、

 

  • 「この会社といえばこれだよね」という一般人のイメージとは全然違う事業を大々的にやっている企業は割とある
  • AIに携わる企業に入るのに、必ずしもAIに詳しい必要はない
  • 休日の過ごし方を聞いておくと、その企業に入ったときの休み事情が少しみえるのでアリ

 

という感じだ。

 

あと、「(就活やキャリアに関しての)学生へのアドバイスをお願いします」といわれたとき、前述のガチガチエンジニアの方の回答が、「線形代数をちゃんとやった方がいい」だったのが最高だった。流石過ぎる。

 

 

ではまた。