今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

プレ卒論、分析「前」こそ大変

f:id:norimakichan:20191210000940j:plain

トロントのクリスマスツリーその2。

 

 

こんばんは!

 

 

今日は朝早くに授業が終わったので、ずっとプレ卒論の分析を進めていた。

 

分析をしていると思うのだが、分析というのは本格的な仮説検証段階より前の、データの整理・吟味の段階がとてもボリューム満点だ。

 

例えば、クロス集計表を出すことだ。これ自体はそんなに難しいことではない。しかし論文を書くとなると、変数が多いし、多重回答だのダミー変数だの扱いが面倒なものも混ざる。お腹もどんどん減り、びっくりするほど頭が回らなくなる(マジで)そうなるとクロス集計表を出すにも一苦労だったりする。

 

それと、データの下ごしらえがかなり大変だし、判断を迫られる内容だ。例えば、外れ値を分析から削除するかしないか、除外変数の基準はどうするか、などだ。私が判断してしまっていいのか…?!という気持ちになる。

 

こんな感じで今苦労しているわけだが、「変数が多い」っていうのがとても負荷になっているからなのだろう。分析漏れがないかを常に気にかけなければならないのが、とても負担だ。人間のミスを誘っている…

 

あと、私は人に頼るのが苦手なので、院生の方々や先生に質問することもできずにいる。できれば、人に適度に助けを求めることのできる人になりたい。

 

分析前の段階でこんなに苦労していて、間に合うだろうか。不安だが、やるしかない。

 

 

ではまた。