今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

セルフブラック企業(大学)

f:id:norimakichan:20191211005225j:plain

トロント。TORONTOオブジェ前は、冬はスケートリンクになっている。人が多い。

 

 

こんばんは。

 

 

タイトルが誤解を招きそうなのだが、別に大学がブラックだとかそういうわけではない。プレ卒論で長時間労働(分析)をしているこの状況が、ブラック企業に入るとこんな感じなんだろうか…と思わせるものだから、というだけの話だ。肩はバキバキ、指は散布図の出し過ぎによって固まってきた、お腹がすいて頭が回らない、腰も曲がってきそう…というのが、作業中の私だった。若さで何とかやっているが、このままやっていたら倒れるかもしれないから、気を付けよう。心より先に、身体がシャットダウンする危機を感じた。

特に来年の卒論、計画的に進めなければ…。

 

卒論といえば、今年の4年生で1人、卒論の進み具合がヤバい人がゼミにいる。卒論〆切まで残り10日、まだ分析を始めていないのだ。いくらなんでもヤバすぎる。こちらまでドキドキしてしまう。頑張ってくれ。

 

そして今日、ゼミで先生に向かって「(やってもやらなくてもいいところについて)やりたくない」と真正面から正直な気持ちを言ってしまった。やる気のない奴だと思われているかもしれない…等と少し後悔している。まあ卒業までのあと1年ちょいだけの付き合いだから、いいけど。

 

 

ではまた!