今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2023振り返り~帰省話

【神奈川県横浜市】綺麗な海は心を浄化してくれる。

 

 

こんにちは。

 

 

2023年振り返り

 

「2024年が始まってから去年の振り返りかい」と思われるかもしれないが、気が向いたから今やる。それでいいのだ。

 

2023年は、とにかく「憂鬱」でスタートした。それは仕事の面で、そういう話があったからである。

 

具体的には、新人教育を主導で行うということ。新しく来る皆さんのことを、私はほぼ知らない。しかも一人でやるという。あと仕事内容も、マネジメントっぽくなってきたというのもちストレスだったり。そして何より、毎日出社になるというワークスタイルの変化も憂鬱で心配だった。とにかく色々と憂鬱だった。

 

それで、仕事時間以外も心があまり休まらない。心配ばかりしていたから。ということで、「心配しすぎない心得」とか「仕事時間以外は休む」といったそういうことを意識していたようだ。

 

この辺の記事で、私が色々試行錯誤しているのが垣間見える。いや、「垣間見える」レベルではないかも。「ガッツリ見える」かもしれない。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

そして、4月からいよいよ本番。新人教育が始まり、私は毎日出社となった。

 

毎日毎日色々なことがあった。とにかく仕事量というか管理する対象の人数が多すぎててんやわんや。出社はとても疲れて毎日ヘトヘト。人の気持ちを考慮して、伝え方を考えないといけないことも多く、とても頭を使った。あと、社外へ飛び出してどうのこうのしたこともあったねえ。本当に「必死」の日々だった。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

ヘトヘトになりつつ、4~6月とかは、「名探偵コナン 黒鉄の魚影」に狂い、これを休日の心の支えにしたりもしていた。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

コナン映画によって、軽くセキュリティ周りに目覚めた私は、情報セキュリティマネジメント試験の勉強をしたりセキュリティの本を読んだりしていた。

 

…なんだけど、この年は特に、セキュリティ周りのやらかしとか、アクシデントとかが多かった。

 

なんでや。

 

特に旅行をキャンセルせざるを得なかったときは、結構泣いたよなあ。心が。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

でもこれを機に、ガチでセキュリティ周りに気をつけるようになったよね。今はフィッシングメールをいじったりしないし。

 

あとですね、コロナウイルスにもかかったりね。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

結果的には、「きっつい風邪」レベルの症状で済んだので良かったが、当時はこれによって結構心身がきつかった。身体の方は言うまでもないとして、心の方がね。自分は一生治らないかも、とかそういう考えが脳裏をよぎったりもしていた。

 

コロナウイルスにかかったときに、YouTube で動画をみて凌いでいたことがちょいきっかけ?になり、その後は次々と新しい YouTube 動画に手を出す日々になった。これは今まで続いている。たくさん面白い動画が転がっていてすごいな~と思う。

 

それから、旅行にもちょいちょい行った。草津は無念のキャンセルとなったが、石川県とか福岡県に行けたのは良かったと思う。特に福岡県は、2023年にはいったときに「今年行きたい!」と思っていた場所の1つだったので。

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

今年は神戸に行きたいなあ。去年、神戸と福岡に行きたい!と言っていたので。今年こそは。

 

総括。

 

とにかく一番憂鬱だった、新人教育の仕事を無事終えることができたのが大きく、そればかりか、自分が担当した方々がとても素敵な方々ばかりだったので、「問題ない」どころか「プラスでとても楽しい」年にできて、最高だった。たくさん評価もしてもらったしね。

 

2022年に、こんなことをジャーナリングアプリ*1に書いていた。でも心配ご無用だったね。

 

結果的には、めちゃくちゃ良い年になったよ。良かったねえ。

 

もちろん、セキュリティ周りのやらかしについてはとても反省すべき点であるため、今後はマジで気をつける。そこは2023年の汚点であった。

 

自分も家族も、大きな問題なく生き抜くことができたしね。

妹は色々あって心身ともに大変だった時期もあったけど、なんだかんだ今はちょっと元気になってきているので、今後もマイペースでいてくれればと思っている。

 

まとめると、良い年だったぜ!

 

帰省話

 

先日故郷に帰省していたので、その話もしておきたい。

 

12/27

 

午前中は仕事をして、仕事を終えた瞬間に出発。卵が1個だけ残っていて、流石に年越しさせると消費期限が危ないので、ゆで卵にして急いで口に突っ込んできた。

 

早めに空港に着くことができたので、「さぼてん」でとんかつを食べて待機(めちゃ高額でビビった)。国際線ターミナルにいたからか、周りには外国の方々がたくさんいた。

 

夜、北海道に到着。温かいし全然雪が少なくてびっくりした。父の車で、快適に移動して家に到着。

 

12/28

 

朝っぱらから妹とカラオケに行った。結局部屋を変えたりもしたので5時間くらいカラオケしたんじゃないかな?でもいくらでも歌えた。

 

その後マックを食べ、すすきのにできたショッピングモールを見学したり、ヨドバシカメラにいる LOVOT と触れ合ってメロメロになったりしてから、帰宅。LOVOT マジでほしいな…………

 

体温もあるらしい。死ぬほど可愛い…………

 

12/29

 

昼に高校時代の友人と会った。おしゃれなカフェで昼ごはんを食べてから、サラッと別れた。

 

r.gnavi.co.jp

 

美味いピザ。

 

暖炉もあった。

 

それからは、ずっとゲームをしていた。ドラクエ8

 

12/30

 

とにかくゲームしまくっていた覚え。8時間くらいやったんじゃないか?この日じゃなかったっけ?

 

12/31

 

父とラウンドワンに行った。いつものごとく、卓球とダーツとビリヤードをやっていたら、あっという間に時間が過ぎていた。良い運動になった。

 

夜は、孤独のグルメをみて、その後は早めに就寝。年越しの瞬間はもう布団にいた。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

面白かったなあ。

 

1/1

 

朝はのそのそ遅めに起きて、家族でお雑煮を食べた。「お年玉がないと盛り上がりに欠けるねえ」と親が言っていた。たまたま私がテンションが低かったのが、伝わってしまったかもしれねえ……

 

あとはゲームしたりしていた。

 

夕方に地震のニュースを見て心配になった。久々に冷や汗をかいた。

 

現地の方々、どうかご無事で。

 

1/2

 

確かゲームをしていたかな。ひたすらドラクエ8を進めるのだ。

 

夜ご飯に手巻き寿司*2を食べていたら、羽田空港の旅客機炎上事故のニュースが入ってきた。新千歳空港から羽田空港への便だったということで、私が乗っていてもおかしくなかったなと思った。

 

そして、自分の命が如何に紙一重か、生きていることが如何に奇跡であるか、ということを思った。

 

1/3

 

父とスキーに行った。札幌国際スキー場だ。

 

とても混んでいて、スキーのレンタルにとても手間取った。どの列に並ぶとかの話で係員の方も間違ってしまうほどで、とにかくカオス。そしてその説明ミスによって何回か列に並び直さねばならない事態になり、父が直々に怒ってしまうというハプニングもあり…

 

とはいえ、なんとかスキーを借りられて、いよいよリフトに乗って出発。リフトはちゃんとカバーがついていて中は温かい。私は今まではカバーがなく安全バーしかないリフトにしか乗ったことがなかったので、新鮮だった。

 

さあ、頂上だ。

 

視界不良だけど、雪質は良い!

 

父が十数年ぶりにも関わらずいきなり中級コースに行ったり、スピードをガンガン出したりするのでヒヤヒヤしつつ、私はド慎重に八の字キープで安全に滑った。あとはカフェでカフェラテを飲んで温まったりもした。

 

なんとか、2人とも怪我なく終了!

 

帰りに温泉に寄ったら、とても混んでいた。洗い場が空くのを、裸で待たねばならないほどに。

 

1/4

 

仕事をした。休みの人もそれなりにいるので、まだゆるゆると。でも新しい人と話す機会があったのでちょっと気を引き締めないとなという感じだった。

 

1/5

 

この日も仕事をした。

 

お昼には父とステーキを食べに行った。美味しかったなあ。

 

美味い!

 

1/6

 

ドラクエ8をどこまで進められるか、ということで急いで進めていた。時間ギリギリまでやってから、午後に父とともに空港へ。母も妹も玄関までお見送りしてくれた。

 

雪も降っていなかったので、余裕をもって空港へ到着。しばらくお店をみて回ったり、お土産を買ったりしてから、父と別れた。いつも通り、父は私が保安検査場に入って見えなくなるまでお見送りしてくれた。

 

夜、(先日の航空機事故もあり)飛行機ではドキドキしていたが、なんとか無事東京へ到着した。いつもと少し違う電車で帰宅。

 

終わりに

 

やっぱり家族が好きだし、実家が好きだ。実家暮らしだとお金もたまりやすいだろうし、家族と過ごせる時間は限られているので、いつかは実家近くに戻りたいなと思ったりしている。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:muute (ミュート) - 知らない自分を見つけよう

*2:海鮮がほぼだめな私。手巻き寿司の具は納豆一択である。