今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

自分らしく生きたいね

f:id:norimakichan:20200520202053j:plain

【スイス】マッターホルン麓の川が綺麗な色だった。

 

 

こんばんは。

今日も就活とアルバイトをしてまいりました。

本日の就活のお話を書いていこう。

 

 

色々コンサルティングしているIT企業の説明会

大学での合説が中止にならなければ、ブースを訪れる予定だった企業だ。

規模は100人程度であり、大きくはないが、海外に法人をいくつか持っている会社。

黒字経営、無借金経営で、マネージャー以上の人々は皆経歴が凄すぎる。

やっていることは色々だが、主に客はサービス業とメーカー。コンサルティングをしているが、実務まで一緒にやっているというのがこだわりらしい。

 

学歴不問といいつつ、高学歴者ばかりが採用されており、ちょっと疑問。適性検査で淘汰されているのか?

 

 

内定承諾期間を延長できた話

やったー!寿命が延びたぞ!

先日内定をもらった企業*1の内定承諾期間を1週間延長してもらった。これでどうにかなるとは考えにくいが、とりあえず心の切迫から少しは解放されたかなと思う。頼んでみるもんだな。

 

 

「オンライン就活」セミナー

元気ハツラツな関西弁のお姉さんがゲスト。テーマは、「自分らしく生きること」

就活ではとにかく本音でぶつかり、説明会後に個人的に話を聞きに行って社風を把握し、面接では自分を出しまくり、自分がどうなりたいかを語り、落ちたら「合わなかった」と割り切ったという。就活ハウツー本とかいらないと。メンタルド強い感じがする。

最近就活セミナーを聞いていて思うのは、to beについて考えている人が多いなということだ。つまり、「どんな人間でありたいか」ということ。

また、今回印象に残ったのは、「自分らしさは変わっても良い」というメッセージだ。思考を止めず常に自分と向き合って、自分の声に正直に生きるのが大切なんだそうだ。

 

 

本日の総括

やりたいと思ったら、その声に正直に…というのは、大切な気がする。

先ほど読んだ記事*2からも思ったのだが、何歳になっても「やりたい」と思ったらやってみるのが良いなあと思った。指ぬき手袋が好きなら買えばいいし、マラソンがしたかったら大会に応募してみればいいと思った(どっちも私の話)

とりあえず、これからも思考を止めずに生きていこうと思う。

 

 

明日は朝っぱらから2つも面接が。

しかも3週間ぶりくらいなので今からド緊張だ。ああ怖い。

ではまた明日。

*1: この企業の選考レポートは以下の3つの記事にて。

norimakichan.hatenablog.com

 

norimakichan.hatenablog.com

 

norimakichan.hatenablog.com

*2:こちらの記事が私にはとても響いた。

www.kobeniblog.com