今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

就活の深イイ話

f:id:norimakichan:20200519231253j:plain

【スイス】国際連合ジュネーブ事務局。

 

 

再びこんばんは。

ではでは、本日お聞きした、就活についてのお話を。

 

 

マイナビTV

「やりたいこと疲れ」についてのお話は、特に新しい知見だった。

やりたいことからではなく、ちょっと得意なこと、好きなことから仕事を考えるというスタイル。

ビジョンなんてそんな壮大で偉大なものを持っている必要はないよと、そういうことを伝えてくださり、少し心が楽になった。

 

あと、個人的に耳の痛い話だったのが、「企業に合わせた自己分析をしていないか?」というお話。つまり、そういう仕事をしたいと自分を騙す、洗脳するような自己分析だ。

うん、めっちゃしてた。自己分析、奥深しである。

 

頑張りすぎるなとか、(語弊はあるが)すごくなくていいとか、そういったことを言って励ましてくれるマイナビTV、いつも心強いし良いなあと思う。

 

 

「オンライン就活」の就活セミナー

「失敗から学ぶ」というテーマだった。

 

成功者の塊のような(そう私は思った)キャリアをお持ちの方でも、色々と大きな失敗をなされたり、涙を流されたりしているのだなあと思った。その方は助けを求めることが苦手だったそうで、まさに私だと共感した。

 

また、リーダーやマネージャーに大切なことは、「如何にメンバーの失敗を受け入れて謝罪するか」という器の大きさだそうだ。メンバーに失敗させないことはだめだと。失敗こそ成功への道筋だと。めっちゃ心に響いた。

 

あと印象に残ったのは「『こうあるべき』像を勝手に作り上げていないか?」「自分の感情を拾い上げる、感情の変化を大切にする」という2点である。

前者、めっちゃわかる…。とてもとても作っているよ。でもそれは誰も幸せにならないので、そうならないようにしないとな。

後者、なるほどな。自分がどう感じているかを自分で把握するようにする。そうするとそのうち、論理的な考えと感情が一致するようになってくるというようなお話だった。そう考えると、ブログなどで自分の感じたことを形にするというのは良いことなんじゃないかと思える。まあ、それが目的というわけではないんだけども。

 

それにしても…終わった後の感想共有タイムに参加したいと思ってはいるが、ビビりで人見知りなので参加できずにいる。そういうとこやぞ、私。どうにかしてえわ。

 

 

本日の総括

本日お話をお聞きして、独りよがりにならないようにせねば、と思った。

自分が正しいと思っていること、当たり前だと思っていること、そうすべきだと思っていることが、果たして本当にそうであるかどうか、人と話してみないとわからないなと思った。

 

 

本日もお疲れ様でした。

ではまた明日。