今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

病み上がりだし月曜日なので勢いを出し過ぎず

f:id:norimakichan:20200525220605j:plain

【フランス】シャモニーのお土産屋さん。

 

 

こんばんは。

胃痛防止のため食べる量を少なめにして常に空腹なKKです(唐突な二つ名)

 

 

さて、今日は6月2日の卒論進捗報告作りを進めていた。ひたすら先行研究を探す。

あまり良い感じなものは見つけられなかったが、まあ何とかなる…かもしれない。

当日、先行研究について突っ込まれたら終わりだが。だってそんなに読んでないし。

どこまで求められるのかが怖いところである。ていうか一発目が私ってのもきつい。

 

 

あとは就活だ。今日の就活は3つほどご報告が。

 

 

内定承諾期間延長

4月中旬に内定をいただいた某上場企業の内定承諾期間を、5月末から6月中旬に変更してもらうことができた。

朝一番にメールをしたらご快諾いただけた。やっぱり頼んでみるもんだな。

 

 

先輩社員との座談会(30分)

客先常駐と自社内開発の両方を経験されていて、どちらにも良いところ&悪いところがあるよね、というお話がとても興味深かった。社内雑務のお話もお聞きし、リアルな社会人の姿を垣間見た気持ちだ。

人事のお姉さんも同席していたにも関わらず、悪いところをあまり隠さない感じなのが好感が持てた。

明日最終面接なので、励ましてもらった。ありがとうございます。

 

 

企業研究セミナー(1時間半)

とある証券会社の方が開催してくださった、良い企業の見極め方についてのセミナー。

上場企業を主な対象とし、営業キャッシュフローやら自己資本比率やら、色んな数値の見方を教わった。また、自分のフィーリングも大切だというお話もお聞きした。

証券会社の人は普段から投資家を相手にしているだけあって、良い会社の見極めが得意だと聞いて、なるほど…と思った。

 

 

報告は以上でございます。

明日はゼミと面接2個というハードスケジュールだが、何とか乗り切ろう。

ではまた。