今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ちょっくら、金沢

こんばんは。

先日、ちょろっと石川県へ行ってきたので記録しておきたい。

まず、なんと朝4時起き。5時に家を出て、6時の電車に乗りこむ。朝に外出するのってなんでこんなにワクワクするのだろう。今後も早朝に出るスタイル、やっていきたい。

誰もいないホーム、既にワクワクが止まらねえ

電車で2時間半くらい揺られる。この間、隣にうるさいカップルが乗ってきてせっかくの電車ライフが台無しに。ド早朝やぞってキレそうになった。こっちはわざわざ飛行機並に高い運賃払って乗ってるんやぞと。まあそれはおいといて。

着きました。

噂の金沢駅

なんだこのオシャレな駅は。

金沢駅、今まで降り立った駅で一番オシャレかもしれん。なんか壁際を水が流れていたり、でけえ精巧なオブジェクトがあったり、その辺に池と橋があったり。駅を見ただけで「住みてえ~!」と声に出た。

いくら何でもオシャレすぎる。これをプログラミングした人は誰だ。天才だな。

さて、金沢駅に着いた私は、真っ先にある場所へと向かった。

そう、それは

外観からして既に神店。

謎屋珈琲店

決まった。このお店に行けた時点でこの旅行、勝ち確である。

このお店は、以下の記事でも紹介しているのだが、謎解きができるお店である。

norimakichan.hatenablog.com

そう、とにかく謎解きが楽しくて仕方がない。食べ物飲み物は高いが、何回も来てしまう。楽しいから。

つまり神店である。

このお店に来るために金沢に来たといっても過言にはならないだろう。

このお店で2時間ほど、朝ごはん兼謎解きを楽しんだ。良い休日であった。

そして次。

ローカルみのあふれる鉄道、それが北陸鉄道浅野川線

金沢には海がある、ならば海に行きたいということで、北陸鉄道に乗ってみることにした。

金沢駅内灘駅をつなぐ、片道17分程度の短い路線。車両は多分5両編成くらいで、それでも割とスカスカ。本数も結構少なめで、帰って来れるかちゃんと見ないといけないスタイル。しかもなんとsuica…いやそれどころか IC カードが一切通じない、人力の改札。まさに「田舎の電車」という感じである(最高)

観光客も多くないこの感じがいいねえ~~~とか思いながら乗っていた。ほんとに最高である。

イキっているように聞こえるかもしれないが、私はそんなに「The 観光スポット」に興味がない。観光客が多いのが好きではないというのもあるし、ローカルの、その地域の人の姿を見てみたいというのもある。SNS にあげるでもないので、「海行きてえ」等の欲望に忠実に動いているともいえる。

そして到着。内灘駅

The 田舎。

これが田舎ってやつか…という佇まい。このフォルムが最高である(?)

普段東京ではどこを歩いても少なくとも周りに1~2人以上は人がいる。でもここは違う。人が周りにいない。私がイヤホンをつけて爆音で音楽を流しながら、歌って踊りながら歩いたって、何の問題もないということである。

しばらく歩いてから、私の中で「海だ!」と噂の内灘海岸に到着。

The 砂丘

ビビった。想像の5000倍くらい砂丘だった。

海だけど、海だけども。

その前に立ちふさがる、この砂丘

歩けば靴の中に砂が入りまくるだろう。流石にこの上をスニーカーで歩く勇気はなかった。カンジキとか持ってくればよかったか?

海がギリギリ見えないくらいの場所まで来たが、あえなく退散。これは痛い。

金沢駅に戻ってきて、今度は「The 観光スポット」へ。金沢城公園からの兼六園である。

水の流れが美しい

兼六園は、どこから見ても美しく見えるように設計された庭であるらしい。確かに綺麗だった。個人的には、水の流れとか樹齢長そうな樹木とか、そういうところに惹かれた。

そうやってブラブラ歩いていると、ボチボチチェックイン可能な時間になっていて、私の脚も疲れ始めている。

ということでホテルへ。

金沢駅から徒歩約20分。今回泊まるホテルは Linnas Kanazawa。

www.linnashotels.com

お部屋がいい感じだったのでご紹介。

秘密基地感が良い

机がチラリ

かわいい(【LAiR’s Artist】 うき|LINNAS Design Inc.

ひとしきり「お部屋いいですね~」となった後で、晩ごはんへ。お惣菜を買ってきて部屋で宴会をしようかとも思ったが、結局金沢駅で食べた。

こちら。

金沢肉食堂の「能登の赤身丼」。

金沢は海が近いこともあり、海鮮多めであるようだったが、私は海鮮が苦手なので、肉で。

高級で超絶美味いステーキ丼だった。ただご飯の量(サイズは「中」)が多すぎて、後で軽くお腹を壊した。今度は小さいサイズにする。

外に出たら雨だった。傘をさして、疲れた脚を引きずって歩く。

家…ではなくてホテルに帰って、シャワーを浴びたらもう、私の電源が切れた。風呂上がりでドライヤーもせずに、服も着きらずにロフトのベッドに倒れ込んで、そのまま寝落ち。今日くらいいいだろ、ちゃんとしてなくても、と思った。

とはいえ流石にドライヤー全くしないと髪質が終わる、まして櫛を忘れているので本当に髪が終わると思い、なんとか這い上がって諸々の後始末をした。

そしてしばらく YouTube を見たのち、就寝。

朝はホテル1階のレストランにて。

豪華な朝飯。圧が強い。

とても健康そうな、栄養豊富そうな朝ごはんである。

美味しかった。ただ、「全部食べないとな」という謎のプレッシャーが私を襲った。火事場の馬鹿力で生のトマトも含め全て完食。

レストランはかなり空いていて、居心地の良い空間だった。

その後、チェックアウト時間ギリギリまで寝ていた。

最近眠気がすごい。いくらでも寝られる。いや高校生のときからか?

チェックアウト後は、とりあえずその辺を歩き回った。

なんか良い風景

風情ある街並み

ひがし茶屋街も歩いて、ちょっとお店に入ってみてみたりした。金沢は観光名所がとてもたくさんあるというわけではなさそうだが、街並みが良いなと思った。旅行というより住みたいって感じがする。なんとなく。

一人旅はやっぱり良いなと思う。何やってもいい。とにかく自由。恋人がいたら、こんなにポッと気まぐれに一人旅できないのかもしれないな、とか想像したりした(知らんが)。

そうしてブラブラしているうちに、いい時間になったので電車へ。

bye bye kanazawa

またくるよ、金沢。

謎屋珈琲店が金沢にもう1店舗オープンするらしいので、マジでまたくるよ。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。