今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人生最大のやらかし

東京ディズニーシーロストリバーデルタの水辺で写真を撮りまくった。

 

 

こんばんは。

 

なんか寒いな。寒気がちょいちょいするな。部屋が寒いから…だったらいいが、風邪だったら嫌だなあ。

 

割と順風満帆にやってきた私の人生の中で「最大」と呼べるようなやらかしを、今日してしまった。

 

いや、正確に言えば、「2週間前にやらかしていたことに、今日気づいた」。

 

 

なんと、マイナンバーカードを紛失したのだ。

それも(多分)外で。家の中じゃない。

 

 

なんで今日気づいたのか。

親不知を抜きに歯医者に行って、自分の番を待っている時に、財布の中をみて「あれ?マイナンバーカードなくない?」となったのである。カバー(個人情報を隠してくれるやつ)しか入っていなかったのだ。

 

そういえばマイナンバーカード、最後に見たのいつだ?と思ったら、確か…ふるさと納税の確定申告書類提出にあたってマイナンバーカードをコンビニでスキャン・コピーしたときだった気がする。

 

多分この日だ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

この日、コピーした後、取り忘れたんだ………と悟った。確信とまではいかないが、多分そうだと思っている。だって最後に取り出した覚えがないので。

 

まずいな……と思いながら親不知を抜いてもらって(口が疲れた)、帰りに口の中を血まみれにしたままコンビニに寄って「忘れ物でマイナンバーカード届いてませんか?」と聞いてみたが、届いていなかった。コピー機では人がコピーしていたので確認できなかったが、周辺にマイナンバーカードはなさそうだった。

 

いやまあ家にあるかもしれないし、と思ったので、一旦家に帰って探してみる。まあでもないよね…ということで、とりあえずマイナンバーカードの機能停止手続きの電話をする。窓口は混んでおらず、割とさくっと停止手続きができた。

 

マイナンバーカードは顔写真もついているし、その他セキュリティ上の色々な対策が仕込まれているので、悪用はされづらいと認識している。

ただ、問題はそのカードに住所が書いてあることだ。ばっちり書いてあるので、極端な話、悪意を持った人が泥棒にやってきたり、放火してきたりすることもできるわけだ。それが私の最も恐れていることだ。だからできれば必ず発見したい。しかし如何せん紛失に気づくのが遅れたので、その望みは薄いだろうと思った。まずい…まずい…

家族に LINE しつつ、「コンビニ コピー機 忘れ物」等でググったりしつつ、方針を練る。ぼちぼち歯の麻酔が消えてきて、歯茎が痛む。

 

後は交番に行ってマイナンバーカードが届いていないか聞いたり、遺失物届を出したり、再発行手続きについて調べたりしていた。交番のおじさん、お兄さんたちはさっぱりしていたが優しかった。

 

マイナンバーカードが紐付けられているものはそんなに多くないはず。

 

成長したなと思うのは、「まずい」と思いつつ冷静だったことだ。ワタワタ取り乱したりはせず、とにかく頭で考えて、やるべきことを行動に移せた。心配しても仕方のないことを心配し過ぎなかった。以前であれば泣いたり喚いたり冷や汗をかいたりひたすら悶々としたりしていたところだ。1人暮らしをやっていくうちに身についてきたのだな、冷静さが。

 

とはいえマイナンバーカードが誰の手に渡っているかわからないという非常にリスキーな状態ではあるので、しばらくは各種アカウント、及び銀行口座をいつもより念入りに見守る必要がありそうだ。あと家の戸締まりにより細心の注意を払わないと。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。