今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

書いて良かった 2023

こんばんは。

 

先日の日記祭に関して、色々書いている方々がいて良いなあ~~~と思った。やっぱ日記、アツいですね。

 

私も絶対いつか本出すわ。と思っているのだが、いわゆる「身バレ」が怖いのがある。本を出そうと思ったらそれなりに色々日常の話を書くことになるわけで、そうなると自分の身の上話とか、どこどこでアレソレしたとか、色々深ぼって書くわけじゃないですか。それで、他の人からしてリアルの私とブログが結びついてしまったら嫌だなあと思ったり。エッセイ本を出している人はその辺どうしているのだろう?それとも私が気にしすぎなのか?

 

さて、今年書いてよかったなあと思った記事の話をしたい。

 

いやまあ、全部の日記を書いてよかったと思っているんですが。それを大前提として。

 

やっぱこれでしょ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

この記事、書いていてすごくスムーズだったんだよな。筆がスルスルと進んだのだ。この記事にかかれている文章は割とかなり「自然なもの」で、自分で何度読んでも好きな文章である。テンポも良いし。

 

何より、初めて「今日のブログ」に載った記事なので、思い出深いというのもある。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

で、この快感に味をしめて下心丸出しで書いたのが、以下の記事である(笑)

 

norimakichan.hatenablog.com

 

「また載せてくださいよ」「皆みてよ」という下心丸出しで、それはそれは俗っぽい心持ちで書いた文章なので、書いた直後はあまり好きになれなかった。心が汚え!と思ってしまい。

でも今再度読み返したら普通に好きだな。普通に面白くない?だし、上出来だと思う。

 

あとめっちゃ最近だがこれも面白いねえ。これも脳直でガシガシスルスルと書いた記事で、かなり筆が進んだ。頭は悪そうな感じだけど、自分では書いていてとても面白い記事だった。何回「イケナイ太陽」って言うのよ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

ちょっと今年上半期に戻ると、

 

マイナンバーカードをなくしたことに気づかず書いたこの記事とか(気づけ)

 

norimakichan.hatenablog.com

 

大人数を同時に相手するという新しい仕事にドギマギあくせくピリピリしているこの記事とか、

 

norimakichan.hatenablog.com

 

高校時代の部活の顧問の先生とか、高校生だった自分とかに想いを馳せているこの記事もいいですね。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

この話を読んでいて思い出したのだが、

高校時代に部活で大会に出るとき、自分のゼッケン?ワッペン?にこんな文章を書いていたのを思い出した。

 

自分のメンタルを「雲」(豆腐より弱い)と自称していた当時のわたくしによる直筆メッセージ

 

おもろいですね。

 

 

 

あとね、これも良い。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

母と色々楽しんで、なんだけど仕事の方でバタついてあまり詳細を記録できていないこの記事。うう…書きたい…この思い出。

 

日記最高やん。後から読んでも死ぬほど面白いし。

今後もずっと書いていきます。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

 

今週のお題「書いてよかった2023」