今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

教育は大変

【東京都世田谷区】きれいなお花たち。最近、お花に対し美しい、可愛らしい、と思ってずっと見続けるようになった。

 

 

こんばんは。

 

今日から我が闘いは始まった。

私は研修を担当する者であるから、社会人になりたての方々、すなわち新卒の方々にビシバシダメ出しをするのだ。

これがまあ疲れる。今日はもうまさに戦争だった。しかもなんというか、いやまあまだ初心者だから当然なのだが、ツッコミどころが多すぎて、どうにもこうにもならないのである。追いつかない。いや当然だしそれが悪いとか良いとかの話でもないんだけれど。

 

普通に身体がバラけそうだった。頭がパンクした。10名以上の人間をコントロールするのはとても体力を要する。しかも出社だし。これがあと4ヶ月続くかと思うと、マジで耐えられるんか…?と思う。

 

でも、まあいいだろう。なんとかなるだろう。それにこの4ヶ月間も、仕事時間以外は楽しいことすればいいよ。仕事時間以外は自分の時間。

 

大事だなと思ったのが、「自分と他人を切り離すこと」だ。他人事をまるで自分ごとのように捉えるのは、心によくない。他人の課題は他人の課題。自分は自分のできることはするけど、それでだめならそのときはそのとき。今まで20年以上生きてきた人間の心をまっさらにして自分の思い通りに作り変えることはできないのだ。新人教育ってそんなもんだ、と思う。そのくらいに思った方がいいと思う。自分の心の健康のために。

 

教育をする身になって、育児をしている人の気持ちがちょっとだけうかがえた。大変だあ…

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。