今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

脳を使い過ぎて疲れています

f:id:norimakichan:20200701184153j:plain

【札幌】ピザハット宅配ピザは最強。

 

 

こんばんは。

今日も色んなことをしたよ(報告が雑)

 

 

 

 

座談会

一番最近内定をいただいた企業の方々3人と面談をした。私が質問しまくるスタイル。

 

客先常駐の方々のお話をお聞きしたかったが、今日の方々は皆自社開発だそうだ。そして社寮に住んでいる方が多い感じ。

また、自社開発といわれる方々の中にも、客先に行って仕事をしていらっしゃる方々がいるから、実質自社で仕事をしていらっしゃる人々は本当に少数らしい。

 

選考や面談などでお話をお聞きしていると、移動や変化を好まない、安定志向の大人しい人が多いイメージだった。しかし今日のお話からすると、色々な人がいるようだし、そうなるように採用しているのではないかとのこと。温和をベースに、「今から四国を自転車で一周するぜ」と宣言してくるようなアグレッシブな人もいれば、インドア派の大人しい人もいるらしい。ただ、趣味に生きている人はいても、仕事に対して猛烈な熱意を向けているという人は少ないようだ。

 

今日お話してくださった3人の社員の方々とは、ちょっと沈黙の時間があったりして気まずかったときもあった。客先常駐のお話も聞けなかったが、まあイメージは少しずつ明確になってきたので、意義はあったといえる。

 

 

 

文章書き方講座

今日は、『レポートの組み立て方』を読んだのち、それぞれの学生の、レポートのための文献集めとアウトライン作成の進捗を共有した。

 

レポートであって研究論文ではないので「先行研究の限界」や「今後の展望」などは不明だというご指摘を受けた。良かった…楽だ。しかも私のアウトラインを説明したらとても褒められた。先生が前のめりな感じで「いいね」と言ってくださった。嬉しみ。

 

 

Good〇indセミナー

  • リクルートからベンチャーへ転職されて役員をされている方がご登場。偉そうな感じもなくて、普通に素敵だと思った。その方は、結構伝える言葉の吟味に苦労なされていたようだ。毎度毎度、絞り出すように回答してくださっていた。
  • 大手では仕組み化がなされているので社員が育たずとも売り上げは出るが、ベンチャーでは社員が育つことがとても重要。大手ならばある程度守ってもらえるだろうが、ベンチャーでは否が応でも成長できるだろう、だって成長しないと居場所がないのだから。ベンチャーはハイリスクハイリターン。あと、ベンチャーでは経営者と合わないと致命的だと思うとのこと。ドキッとした。
  •  真の安定を求めた結果、今のキャリアに至った。見た目は安定志向にはみえないようなキャリアだけども。
  • 「当たり前」レベルの高い人は成長しやすいと思う。「落ちているごみは必ず拾う」などの細かいことからでも、当たり前にやっていることのレベルが高い人はやっぱり成果を残しやすいよね。「当たり前」レベルを高めるには、そのレベルの高い人の言葉を素直に聞いてまずは日常から実践してみるということを始めるべき。だから素直さは大切だと思う。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日は営業や経営を経験されたことのある、30代の執行役員の方が登場された。

 

  • 大前健一さんによれば、人が変わる方法は3つしかない。時間配分を変えるか、住む場所を変えるか、付き合う人を変えるかの3つだ。だからこの方は、3つ全てを変えるために、とても忙しい会社に転職をした。その結果、色んなことをやらせてもらって、色んなスキルを身につけた。成長度が半端じゃないので、大変ではあったが辛くはなかった。
  • どんな企業であっても、周りの人々が熱量にあふれていて、自分のやりたいことであれば、その環境には染まることができるだろうし、頑張ることはできるだろう。それならば選んでよいと思う。忙しいのが嫌とかでなければ、ベンチャーにもいけます。
  • 現時点でやりたいことがないのは当然だから安心してください。まずは何でもできる企業に行って、色々なことをやって、視野を広げたり多価値を身につけたりして、選択肢を広げてください。
  • 朝起きた時と夜寝るとき、お湯を飲むと良いという話を聞いたが、実践はしていないそうだ。実際どうなんだろう。

 

 

敬語かタメ口か問題

今日見つけた記事なんだけど、ほんまにこれなんですよ…お断りします…

 

www.kansou-blog.jp

 

これを私自身が直接言われたことはないけど、もしいわれたら私は「(年上とはいえ)何様だよ…」って思う。そういうの、ほんまにいらない。

 

敬語かタメ口かという話に関連して、書いておきたいことがある。

私は休学をした者なので、今は年齢としては1個下の人々と同輩である。

当初、同輩だからタメ口にしようと思っていたが、同輩たちは皆私に敬語で話してくる。私は、年齢よりも同輩か先輩かということを重視すべきだと思っていたので、同輩とは同格でいるべきだとして敬語を用いるようになった。現在も変わらず敬語である。

 

まあ問題はない。私は全然いい。でも相手は、「なぜ年下の人間に敬語なのか?」と変に思っている可能性はあると思う。

 

あとは、浪人した人へのふるまいも少し考えたことがある。

休学前は私は現役生としての年で進んでいたが、その頃に浪人生と出会ったとき、敬語かタメ口かどっちが良いのだろうか…と思案したものだ。

最初話したときは大体、同輩だということだけインプットされ、浪人生だとは(相手もわざわざ言わないし)わからないから、普通にタメ口で話す。でもあるとき、その人が浪人生だとわかった瞬間、一瞬「え?!年上なのか、じゃあ敬語の方がいいのか?」と私は思う。

でも大体の場合は、私はふるまいを変えていない。相手が何と思っているかはわからないが、変に変えてもギクシャクしそうだと思うからだ。

 

敬語とかタメ口とか、結構難しいよね。社会人になったら、どうなるのだろうか。

 

 

本日の終わりに

今日もインプットが多すぎて、しかもその後で脳トレをしたから脳が疲れて眠い。

 

お疲れ!頑張ったぞ。

ではまた明日。