今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 04. 03 今週の私

f:id:norimakichan:20210403145945j:plain

【東京都・池袋】2019年12月、母と一日弾丸池袋ツアーに行った時の。

 

 

こんばんは。

すげえ長い一週間だった。(笑)

 

 

本当に色々ありました。

 

 

 

 

大学、ゼミの皆さんとお話する会

我々の大学卒業にあたる「追い出しコンパ」がオンラインで開催された。ゼミの後輩の方々からメッセージをいただいたり、皆で話したりして、とても楽しかった。結局同輩の方々とは、1時間半くらいずっと話していた。この場らしからず、ボカロの話などをしていた。

 

ちなみに、話していた中で、ゼミの先生に感謝のギフトを贈ることとなり、私はそれを注文すると共に、一筆したためておいた。

 

 

Welcome to Tokyo

3月29日、札幌の実家と一旦お別れして、東京にやってまいりました。緊急事態宣言が解除されたので、新千歳空港も東京も全体として、3月10日に行ったときよりも人出が多く感じられた。

 

f:id:norimakichan:20210403160908j:plain

【北海道・新千歳空港スカイマーク、粋なことをなさる。ありがとうございます。

 

 

横浜高島屋

母と二人で横浜高島屋に行ってきた。入社式に着ていく服を探す必要があるのと、単純に母が行きたいと思っていたためだ。私にとってはこれが初めての横浜探訪だった。

 

案の定、とても栄えていたし、楽しかった。正直、食べ物は北海道が一番だろうと思っていて、北海道以外のデパ地下など全然期待していないのだが、横浜高島屋のデパ地下には、北海道にないものも沢山あって、めっちゃ美味いし嬉しかった。(※全ての飲食物は、テイクアウトしました。)

 

f:id:norimakichan:20210403163710j:plain

米ぬかドリンク、ドロドロ。美味いけど、もっと甘くて大丈夫です。

 

何より感動したのが、私の大好きなお菓子の店「サダハルアオキ」があることだ。サダハルアオキは、もちろん東京にはあるのだが、北海道にはなかったので、とても嬉しい。

 

www.sadaharuaoki.jp

 

私がサダハルアオキを好きになった経緯を説明しておくと、2019年のヨーロッパ旅行でパリに行った際、サダハルアオキのお菓子を食べたところ美味しすぎて感動して、お土産に買っていったら家族にも好評だった…という感じだ。サダハルアオキのお菓子は、とても高価なのだが、絶対的に美味しい。

 

f:id:norimakichan:20210403152743j:plain

サダハルアオキ・横浜高島屋限定「パヴェ・ドゥ・ヨコハマ」、開封

 

 

I am a 新入社員

4月1日、私の社会人生活が遂にスタートした。1日が木曜日で、すぐ週末が来て、とても良かった。とてもとても疲れた。これが今後ずっと続くと思うと、やっていけるのかどうか不安になった。果たして私は今後、社会人生活を一人で回すことができるのか…?!

 

心配していた通勤列車だが、入社日には7時15分に家を出て、2日目には7時40分に家を出たところ、前者では混んではいたものの「こんなもんか!」レベル、後者では満員電車といえそうなレベルの混み具合だったので、やはり前者のような早めの時間に出ようと思う。時間をつぶせる場所をまだ見つけられていないのがアレだが、今後なんとか見つけていくしかない。早くテレワークしたいなあ。

 

会社自体は、今のところ大体良い感じだ。すぐに頼ってね、質問沢山してね、人と比べなくて大丈夫だからね、お酒を飲むかどうかは本当に自由だからね、残業はできるだけしないでね…といったことを沢山言っていただいて、「会社がブラックかどうか」等に関して悩むことはあまりなさそうと思った(”今だけ”な可能性もあるが)。会社の価値観全体にも大体共感したし、何より素晴らしいと思ったのが「社員は”さん”呼びで敬語」とのルールが存在し、それを全員守っているところだ。年齢や役職に関係なく敬意を持って振る舞うために、このようなルールを決めているらしい。これには感動した。

 

意外とパリピっぽい雰囲気もあって、話が合わない人もいるにはいる。一方、ゲーム・漫画・アニメの話ができてノリが合うような人も割といる。そんな感じだった。まあ会社は遊びに行く場所ではないし、仕事に支障が出ない程度のコミュニケーションがとれれば問題ないので、あまり気張らずにやっていきたい。

 

最初2日間は、入社式から、本を読んでレポートを書いたり、ありがたいお話を聞いたり、ディスカッションしたりしてきた。前述の通り、とても疲れた。お疲れ、私。

 

f:id:norimakichan:20210403152851j:plain

ハチカフェ・阿佐ヶ谷店のお高いケーキ。美味。

 

 

「今週の私」まとめ

昨日、歓迎会で「ほろよい」の白いやつを1本飲んで、ケンタッキーを2つ食べたら、後々にお腹を壊してしまった。いつもならどうということはない飲食物だったので、知らず知らずのうちに自分が緊張していたのだと感じた。体調を一番にいたわって、「大丈夫そう」と思っても無理をしないでやっていきたい。(私のように新生活を始められる皆様、お互い頑張りましょう…!)

 

ではまた来週。良い一週間を!