今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 04. 11 今週の私

f:id:norimakichan:20210410192322j:plain

【北海道・札幌市】これは2020年冬の北海道神宮かな。

 

 

こんばんは。今週は新入社員私特集である。

 

 

 

 

新入社員私:早速憂鬱

 私は早速仕事が憂鬱である。会社自体は悪くないし、先輩の皆さんはとても素晴らしい方々なので頑張りたいが、一緒に入社した同輩の中に2人ほど、「無理だわ」と思う人がいる。そのうち一人は職種が違うのでまだいいのだが、もう一人は職種が同じなので一緒に研修を受けるため、きついのだ。

 

しかも研修を一緒に受ける方の人間は、いわゆる「意識高い系」で、もちろん素晴らしい点も沢山あるのだが、とにかく鬱陶しい。価値観の押し付けが激しいし、「一緒に作業して助け合おう」と強制してくるので、私は本当に逃れられない。これがネックである。

 

さて、そんな私に自分からメッセージを贈ろうと思う。

 

研修の間だけ我慢すればいい説

まだ分からないが、6月までの研修さえ終えれば、そいつとも一緒にやっていかなくて済むようになるのではないか。新入社員はOJTになり、それぞれのプロジェクトに振り分けられるからだ。プロジェクトが違えばやることは違うから、一緒に作業することはなくなるだろう。だからとりあえず、6月までの辛抱である。

 

そうでなくても、一番大変なのは今だと思う。だって新社会人だし、慣れない環境と慣れない仕事と慣れない人間関係だし。

 

あと、会社の中でもそいつが全ての人間関係ではない。色んな人がいる。

 

会社のことは仕事中にのみ考えるのがよい

プライベートな時間にも会社のことを考えてしまうことがあるが、それはできればやめた方がいいなと。これを完全に否定しない理由は、「嫌なことについて考える時間を減らすには、思い切りそれと向き合う時間を作った方が、結果的には短くできる」ということがあるからだ。

 

…と思ったが、結果的にそれについて考える時間を減らすには、やはりプライベートで会社のことを考えることはきっぱりとやめ、仕事時間中に思い切り考えるのがよろしい。即ち、プライベートでは会社でのことは考えないのがよいな。

 

会社以外に拠り所を持つこと

会社だけが全てではないのだから、そんなに気負う必要はない。既に私には家族、(少数だが)高校時代からの友人、大学のゼミの方々、プログラミングを教わっている方など、会社以外の人間関係も持っている。

 

先ほどSlackで、プログラミングを教わっている方に連絡をしてみたら労わりのメッセージがすぐに返ってきたので、少し気分が上昇しつつある。ほら、大丈夫。

 

また、日本人は仕事を最優先にし過ぎ、と言われることが多い。そう、海外に行けば、仕事を最優先にすることは普通ではない。そんなのは日本人だけなのだ。だから別に、仕事を最優先にし過ぎる必要はない。

 

繰り返し言おう。会社だけが世界じゃない。

 

会社では、「あくまで仕事」と割り切って成果を出すことに集中すること

当社はプライベートを含め、人間関係を大切にするような会社なので、プライベートと仕事がごちゃごちゃになりがちだし、自分の感情に左右されがちだ。

 

でも私の目的は何だろうか?大切にしたいものは何か?何のために会社に入って働いているのか?そういったことを、常に見極めて行動しよう。それを考えれば、そいつに左右されるのではなく、自分が価値を提供できるエンジニアになることがまず最優先だと分かるだろう。私を評価するのは会社の上の方の人であって、そいつじゃないしね。

 

後々転職できるように、自由に生きるために、ここで成果を残しておくことが必要。目的を見失うな!

 

あと一つ注意すべきは、悪口は言わんぞ!ということだ。悪口は、それを言う人の人格を貶めることに繋がる。それに私の嫌いな奴が、既に悪口臭いことを言っていたので、もし私が言おうものなら、そいつと同じになってしまう。嫌いな奴なんかに流されたらもったいない!私は大人に、クールに、エンジニア道を歩むのだ。

 

多分皆悩んでいる

仕事において人間関係で悩んでいる人は、きっとこの世にごまんといる。そもそも、会社は価値観の違う人間たちの集まりなのだから、人間関係が多かれ少なかれギクシャクするのは当たり前。私特有の現象ではないということ、覚えておこう。

 

本当に無理ならやめる

今のところは、「いつか転職しよう」と思っている程度だが、本当に無理だと思ったら、すぐに会社を変えるのもアリだと思う。(ただ、注意すべきは「次の会社でも人間関係に悩む可能性が大いにある」ということだ。)

 

または、もう少し疫病が収まってきたら、海外に行くのもアリだ。またワーキングホリデーに行きたいなあ。30歳までしかワーキングホリデービザは使えないのだが、それまでに海外にちゃんと行けるようになるといいなあ。

 

会社も海外もダメな場合は、最終手段として実家に帰るというのもアリだ。幸いなことに、私の母は「嫌だったらすぐに帰っておいで。会社で働かなくてもいい(その代わり、家事を全てやってもらう)」と言ってくれている。なのでガチでヤバくなったら即刻この東京を抜け出して、北に帰ることができる。私には、別の道が用意されている。大丈夫!

 

「今週の私」まとめ

明日からいよいよテレワークが始まる。とりあえず今は、ちゃんと毎日出勤できたら偉いということで。周りと比べ過ぎる必要はないし、困ったら助けを求めよう。

 

ではまた来週。良い一週間を!