今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

拒否回避人間にはなるな

f:id:norimakichan:20200710235639j:plain

【ベルギー・ブリュッセル】可愛い街並みだ。

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

卒論研究計画書執筆の巻

先行研究が必要だ。

 

でもどんな先行研究を探して読めばいいかわからない。

 

だからまず、論文の流れを考える。考えるうちに、なんで今論文を考えているんだ?という気持ちになる。

 

何とか目的を思い出して、論文の流れを考え出した。さあ、先行研究を探そう。で、どんな先行研究を探せばいいんだ?いまだにわからない。

 

それっぽいワードで検索して、それっぽい論文をちょびちょび読んで、「ああここは文に使えそうだな」と思う点を含んだ論文をダウンロードしておく。

 

で?どんな先行研究を読めばいいんだ?

 

…というのが今の状況だ。難しいね、卒論。

 

 

アルバイトの女の子

アルバイトで時々、医療系の大学2年生の女の子と雑談をする。その女の子は、初めてであったころから、割と頻繁に話しかけてくれるからだ。それは私にだけではなく、きっと皆にそうなのだろうが、良いなあと思う。素っ気なくてごめんな。

 

 

ワイ、珍しく企画する

普段は企画したり、幹事をしたりすることがほぼない私。誘って断られるのが怖いとか、やりたいのは私だけなのではないかとか思って、中々そういうことができないのである。

 

しかし今日思い立って、ゼミの同輩5人でのオンライン雑談会を企画・提案した。現在、日程調整中である。皆喜んで参加してくれるようだ。良かった。

 

普段はのうのうと飲み会の運営などを任せているが、いざやってみると学ぶことが多いし、大変なのだということを思い知らされる。LINEグループで提案、調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツールでアンケートを作成、開催媒体の検討…。小さなインフォーマルなイベントでも、考えようはいくらでもある。得意・不得意に限らず、誰もが一度は企画や提案をやってみるべきだよなと思う。

 

それに、失敗や断られることを恐れて手を出さないのはもったいない。色々な学びや機会を逃してしまう。そういう人間にはならないというのが私の目標のうちの1つなのである。この目標を私は「拒否回避人間にはならない」と呼んでいる。素晴らしい景色をみるために、リスクにも飛び込め。

 

 

ラスト内定辞退

昨日、入社する会社を決心して、今日は迷っていた方の会社に内定辞退のご連絡をした。採用ご担当者様と、お世話になったリクルーターの方へ。

 

リクルーターの方から、先ほどご返信がきたが、まだ見られずにいる。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。内定辞退のご連絡は、いつも心苦しい。メールの文面にも「心苦しい」と書くが、全くもってお世辞ではない。申し訳ない気持ちと共に、ありがとうございましたと伝えるようにしている。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

本日は、宇宙に関するビジネスに、専門知識なく飛び込んでいっているパワフルな方がご登場。ありがとうございました。

 

  • 新卒でベンチャーに行くと、人生のレールを外れることの勇気がつく。自分の人生を生きているという実感がある。一方大企業だと先人の積み上げたノウハウが蓄積されているので、確実に成長できるそう。
  • 目の前にある大好きなことをひたすら極めればよい。そのためにまず大好きなことを見つける、それが自己分析なのではないか。
  • なんだかんだ、考えるよりも偶然で大好きなものに出会うのではないかと思う。その時その時で思ったものを選べばよい。
  • あまり1社目にこだわる必要はない気もする。なんか好きだ、くらいでよいのではないか。
  • 仕事以外の経験が豊富な人の方が重要な可能性もあるし、それは仕事にも繋がるだろう。
  • 営業で売れてる人に共通しているのは、先輩から盗んでいること。1番売れてる人の商談メモを見たりしている。ていうか新卒として仕事を始めるところで、まずは先輩を真似していく、教えを乞うところからスタートするのが大切だ。インプットも大切。いかに素直に吸収できるか。ことに対しての向き合い方、取り組み方の方が見られている。
  • 違和感に敏感であれ。それはエネルギー源となる可能性があるし、レールから外れても大丈夫ということだ。

 

 

本日の「おわりに」

本日も色々な点で大きく前進できた。

 

そういえば、アルバイトの同僚(私と同じ大学の別の学部)が、最近暇過ぎて1日4時間くらいピアノを練習しているらしい。ずっと挑戦してみたかったピアノに挑戦しているらしい。素晴らしいね。

 

そして、同じ大学に通っていても、学部が違うだけでまるで別世界だな。彼の学部には卒論がなく、私の学部ではがっつりあるし、中でも私のゼミは求められるレベルが高い方だ。だから大学名でひとくくりにはできないなあと思う。バイアスに気を付けよう。

 

今週もお疲れ。ではまた。