今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

お疲れ at 20221213

【栃木県鬼怒川温泉鬼怒川温泉に向かう電車内から撮影。きれい。

 

 

こんばんは。

 

今日はいつも以上に愚痴っぽいのでご注意を。

 

 

 

(ブログに書いたと思っていたのだが、書いてなかったかな………めっちゃ書いた覚えがあるんだが………)

ここ1ヶ月くらい、転職活動の手始めとしていろんな会社からスカウトを受けて面談のお時間をいただいているのだが、先日一番嫌だなこりゃ、と思う会社に出会った。

「カジュアル面談 面接だった」という検索候補が出てくるが、そんな感じだった。

マジで面接だった。会社については「ホームページみてどこに興味持ってくれたんですか」等といってきただけで説明一切なし。私の今までの業務について根掘り葉掘り聞かれたし、住んでいる地域とか、出社する場合どれくらいの時間がかかるのか、とか、一部「今話すことか?」というようなことがあったのも不快。選考の意思は問わないんじゃなかったっけ…?

3対1で完全にアウェー。しかも一人は社長。そして社長は私に対して敬語を外して話してくる。年下で、若者だからって敬語をいきなり外すのはやめていただきたい。一昔前か?

はやけくそになって、バチクソ正直に答えた。「資格をとる予定は?」に対してきっぱりと「直近ではありません」と答えたりね。その時うっすら笑いが聞こえてきた気もしなくもない。まあさすがに取り繕わなさすぎだったかなああれは…(笑)

 

そしてさっきメッセージをみたら、その企業からお祈り申し上げられていた。もう選考だったんです?!となった。まあどちらにせよ私としても受ける気は万が一にもなかったので、いいんだけど。面談段階で落とされるってのもあるな~あるんだな~と自分の身をもって体験した。

 

まだ数社しか話していないので偏見っちゃ偏見なのだが、私の受けた印象として、面談時間が30分である会社はあまり良い印象がない。逆に1時間である会社は良い印象を受けた。やはり時間が多いから会社側も会社の説明をしてくれて大変助かるから、なのかなあ。

 

ていうか面談は、いきなり「会社に対して質問ありますか」とくるのはきついよなと思う。さすがにちょっとは説明していただきたい。こっちも仕事の合間をぬって参加していて、あんまり暇じゃないし…。傲慢に聞こえるかもしれないが、まあこれブログだし。いいじゃんね、という感じ。

 

とにかくまあそういう状況です。仕事は引き続き憂鬱だし、どうなるんだこりゃって感じだけど、それも淡々とこなしていこう。失敗しても別にいいじゃん、世界滅びるわけじゃないし、会社が潰れるわけでもないし。怒られたら「すみません次から気をつけます」って言っておけばいいじゃん、それで次から行動変えていけばいいじゃん。別に自分の命が脅かされることはないんだからガンガン失敗していけばいいじゃん。感情入れる必要はないじゃん。人からどう思われるかとか、気にしなくていいじゃん。この世界にはたくさん仕事があるんだから、今この会社で立場を失ってもいいじゃん。仕事時間以外に仕事のこと考えても給料発生しないんだから考える必要ないじゃん。………などと、色々自分に言い聞かせて、頑張っています。頑張ろうとしています。

 

ということで、今日もお疲れ。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。