今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

断捨離、錆取り、拭き掃除

【栃木県】日光をブラブラしているときの。のどかな街並みが良い。

 

 

こんばんは。

 

今日はタイトルの通り「おうちをきれいにしようの日」だった。あと「溜まってるタスク消化デー」でもあったな。

 

机の上とか棚とかの散らかった様を見ているうちに、自分の中のお掃除スイッチ(?)が入って、片っ端から整理して拭いて、みたいなことをずっとやっていた。

他にも、棚の金具部分が赤錆まみれになっていたので、重曹を塗りつけて歯ブラシでガシガシこすったりもした。錆取りは初めてやることで、全部は取れなかったが、まあ前よりはマシになったかな。錆は他の場所にも伝染するから、早めに取っておきたいものだ。

 

床も拭いた。

拭いた後にシートを見て、どれだけ汚れているかを確認するのが好きだ。汚れ具合がひどいほど爽快になる。きれいになったぞ!という感じがするから。

 

なんというか、雑然としていて、やらなきゃいけない or やった方が絶対に良いことが溜まっていて、自分としては「これはだめだ!」と思うような状態だったのだ。錆もそうだし、ふるさと納税の確定申告とか、過去のスマホの下取り手続きとか、色々。

だから今日一日で一気に消化、整理できてとても満足だ。家がピカピカになった!スッキリした!

 

家がきれいだと自分の心の健康にも良い。

家を整理することで、心も整理される感じがする。優先順位をつけて、きちんと並べる。大事。

本当に大事なものだけ、本当に大事なものと一緒に暮らす。

ものを捨てること自体がストレス発散になっている節もある。ゴミ箱に突っ込むたび、ドーパミンが出ている感じがする。

 

ちゃんとしよう。したい。最近歯磨きがおざなり過ぎて、ついに虫歯を作ってしまったし。一つ一つ丁寧にしたい。もうちょっと。完璧ではなくとも、丁寧に。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。