今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

身体壊したので振り返り

【神奈川県横浜市】海!いつものごとく。

 

久しぶりに作業配信しながらこんばんは。

 

ここ数日体調を崩していた。なんと久しぶりに熱を出して寝込んでしまったのだ。いやまあここ2週間くらい喉が痛かったので兆候はあったのだが。

 

日曜日の夜中になんだか頭が痛いなあと思いながら眠りに落ちて、月曜日の朝、ちょっと怪しいけど仕事はできるなあと思って、布団引きっぱなし & パジャマといういつでも寝られる状態にして始業した。頭痛がしていたのでイブ(薬)も飲んでおいた。味覚も嗅覚も問題ないので、ここ数年流行っている疫病ではないだろう*1

 

月曜日お昼はお昼ごはんを食べてから残りの休憩時間は布団で眠っていた。この時点でまあまあ怪しかった。

 

お昼休憩後が地獄だった。15時くらいになって寒気と倦怠感が増してきて、時々机に突っ伏しながら仕事を進めた。この時既に38.6度くらい熱があった…のだが、ここまできたら午後休(有給休暇)は使いたくない、という意地で頑張った。時々みかんを食べつつ、なんとか17時まで耐えてその日の進捗報告をして、そしたらもう力尽きた。こっそり布団にぶっ倒れて、そのまま仕事を終えた。

 

終業が18時。そして次目が覚めたら21時半だった。風呂に入るのは無理だし、洗い物もできないなと思いながら、家族と電話して軽く晩ごはんを食べた。イブも飲んだ。家族と電話していたら元気が出てきた。熱も落ち着いてきて、明日は普通に仕事できてしまうなあとちょっと残念に思っていた。

 

火曜日朝、6時半に目覚めて、ああ駄目だわと思った。なのでおやすみの連絡を会社にした。だるくて動けないし無理やり仕事したところで使い物にならないなと思った。熱は37.5度くらいあった。喉がかなり痛くてとてもしんどかった。お茶もまともに飲めない。

 

そこからまたしばらく寝ていたが、一向に体調がよくならず、というか喉が痛すぎてお話にならん。肩が痛いのか喉が痛いのか頭が痛いのかわからない。いや喉は確実に痛いのだが、それに加えて肩が凝っている?のか、頭が重い?のか…という感じ。使用期限が2020年のヴィックスドロップを5粒発見したので気休めに舐めながらちびまる子ちゃんを観ていたが、本当に気休めレベルの効き目。使用期限がこれだけ過ぎているもんなあ…

 

昨今は飲食店のメニューをデリバリーしてくれるサービスとか、日用品を宅配してくれるサービスとかがたくさんあるが、のど飴を配達してくれるサービスはないのか…と探してみたものの、見つけられず。ユビー*2で症状を入力してみたら、1. 咽頭炎、2. インフルエンザ、そして病院に行くことを勧められている。さすがに病院を探し始めてみるが、ちょうどお昼くらいの時間だったので病院は閉まり始めている。おお…

 

喉が痛くて薬ものど飴もなくて絶体絶命だったのだが、そんな私を救ったのは生姜だった。

とりあえず何か食べないと、ということで素うどんに生姜チューブを突っ込んで食べた。そしたら生姜チューブが喉に効くのを感じた。

その勢いで生姜湯を思いついた。これ喉に効くんじゃない?!と。レシピを調べたら色々出てきた…のだが、多くははちみつ入り*3。一部砂糖使用のものもあったが、上白糖だのグラニュー糖だの、よう分からん。普段なら調べたり買ってきたりするけど、熱と喉の痛みにやられている人間には何も無理だった。

 

最終的には、まあ大体は砂糖と生姜入れれば美味しいんだろう!という想像のもと、いつものごとく*4適当目分量で生姜湯を作成。砂糖と生姜チューブと水を突っ込んでレンジでチン。

砂糖が少なくて味気なさすぎ & 喉痛すぎで最初は盛大にむせたが、飲んでいくうちに喉に効いていくのが感じられた。温かいので喉をちゃんと通った。やはり温かい方が冷たいより飲みやすいね。

 

生姜湯のおかげで喉の痛みはちょっとマシになった。家族と電話をしつつ、寝転がりつつ、ゆっくりした。暑くなったり寒くなったり大変だった。

 

その後定期的に生姜湯を飲んで飲んで、そしたら夜にはだいぶ元気が出てきて、風呂に入って床の拭き掃除も出来た。そして家と自分の身体がきれいになったらもっと元気が出てきた(清潔さって大事)。

 

あとは晩ごはんを食べて寝転がって、しばらく家族と話してから、そのまま寝た。家族って心強いよな~と思った。寝る頃には熱は36度台に下がっていた。

 

そして今日。残念ながら仕事に出られるので出た(元気なのはとても良いことだし感謝しているが)。喉はまだ痛いし、ちょっとぼーっとして仕事はミスしまくってしまったが(すみませんリーダー)、生姜湯を飲みつつ、食べられるものを食べつつ、何とか乗り切った。今日はご飯に行く予定があったがそれも延期させていただいた。有志の勉強会もあったが欠席した。

 

ただ、今日はお昼に転職活動の一環としての面談があった。「応募意思は問いません」と言っていたはずなのだがまるで面接のような面談だった。ていうか面接だわ。だって社長と現場の人2人で私に向かって質問責めしてくるんですからね。しかも初対面なのに(多分年下だからだろうが)敬語を外して話してくるのも、居住地がどこかとか結構プライベートなことを聞いてくるのも、どれもこれも本当に無理だなと思った。すごいバカにしたような態度だし、今時まだこんな会社が日本にはあるんだと思ってすごいげんなりしてしまった。まあでも1個会社の選択肢が減ったのでよし。今の会社ってめちゃいい会社では?と改めて思えたのも良かったかもね。

 

そんな感じでここ数日頑張ってきました。結論としては「一人暮らしってこういうとき大変よね」「生姜は最強」です。

 

最近は自分にかかるストレスも増えたし、急に寒くなったし、そのくせ暖房はケチっていたし、転職活動の面談とかで考えることも多すぎて休まらない日々が続いていたし、やはり自分のキャパシティを超えすぎるとそのうち身体が壊れる。身体は大事にした方がいい。

 

今も時々寒いし、頭の働き具合がいつもよりはアレだし、今日も早めに布団に入ろうと思う。晩ごはんは玉ねぎを食べた。生姜湯も飲んだので喉の痛みもだいぶ良い。

 

皆さんも無理しすぎずお過ごしください。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:抗原検査キットは申し込んでおいた。また発熱後外出はしていない。

*2:症状に関連する病名についてAIで無料で調べる 症状検索エンジン「ユビー」 by Ubie

*3:確定ではないが私ははちみつを食べて思い切り腹を壊したことがあるので、はちみつを摂取しないようにしている。

*4:私は料理でレシピの分量をちゃんと計ったりすることがほとんどない。計るべきなんですけどね…