今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

草津に行けない

東京ディズニーシー】きれい!そして人が多い。ショーが始まるところだったからなあ。

 

こんばんは。

 

嵐のような週末だった。

 

クレジットカード、2枚同時に悪用される(されそうになる)という事件が起こった。

 

発端は朝。

草津温泉に行くため、4時間睡眠だが強制的に朝早く起きて、急いで準備して電車に乗って、suica にチャージしようとして…できない。何回やってもできない。なんで?

 

suica に登録しているクレジットカードが使えなくなっているのだが、なんで?

先日まで普通に使っていたではないか。

上限額に達しているようには見えない。ますますなんで?

 

そこでふと思い出す。そういえば、別のクレジットカードの話だけど、フィッシングメールっぽいものに情報を入力してしまったんじゃないかと気づく。先日、amazon から「クレジットカードの利用承認をえられませんでした」とのメールが来ていて、そこで amazon にログインしてクレジットカードの情報を入れていたのだ。

該当のメールでドメインを見てみると、ビンゴ。全然 amazon のものではないサイトだった。私はそこに情報を入力してしまっていたようだ。

 

さて、大ピンチ。まずいまずい。クレジットカードが悪用されるし、下手したら他の色々な情報も漏れてしまう。睡眠時間が短くて判断力も鈍っていた私は、とても焦った。

 

電車の中でぐるぐる考える。とりあえず amazon のログインパスワードを変えないと、とか、クレジットカードの不正利用がなかったか確かめたい…でもログインできない(ログイン ID もパスワードも覚えていない)…という状態で、それでもクレジットカードを停止しないといけないから問い合わせしないとと思ったが営業時間外だし…ということで、八方塞がりだった。

 

そうこうしているうちに、目的の駅に着いた。ここから更に、予約していた電車に乗って草津温泉へ向かうところだった。

しかし、しかしだ。私は果たして草津へ向かっていいのか?セキュリティ的に危うい状態なのに?

向かったとして、楽しめるのか?

なんたって、クレジットカードが1枚使えない、もう1枚は不正利用されているかもしれないので停止する予定、そして私が普段使っているクレジットカードはその2枚だけだ。クレジットカードが使えないと、できないことは多いんじゃないか…?

 

苦渋の決断だが、草津はほぼ諦めて、予約していた電車はキャンセルして、家に引き返した。半泣きだった。

というのも、このときの私は、睡眠時間4時間だし、しかも朝ごはんを食べていないという最悪のコンディションだった。うん、やめた方がいい。

 

電車を降りて、家まで歩いている途中、お惣菜屋さんで麻婆豆腐と揚げ出し豆腐を買った。(今思うと豆腐だらけだな)

 

家に着いて、まずは御飯を食べつつ、原因不明で使えないクレジットカードに関する問い合わせをした。そしたら悪用されそうになっていた。とんでもない時間帯にデカい買い物をされそうになっていた。そりゃ私じゃない。

 

よくよく見てみたら、もう片方のクレジットカードも悪用されかけて利用が停止になっていたようだ。こっちも絶対私の利用履歴ではない。見知らぬ外国?の店からの買い物っぽかった。ひえ~~~~

 

双方のカードについて、明細をよく見てみたが、他には変な履歴はなかった。amazon の買い物履歴も変ではなかった。そこは幸いだ。

 

ということで、クレジットカードが2枚一気にお陀仏になった。2023年、本当にセキュリティ周りでやらかしすぎて情けないなと思った。一気にやらかしが積み重なっていく。泣きたかった。

一通り手続きを終えた私は燃え尽きて、風呂に入ってそのまま布団に寝転がった。もちろん草津温泉はキャンセル。宿代はドンマイということで。

 

睡眠時間4時間だったので、午後はずっと寝た。寝て、起きてなにか食べて、寝て、というのを繰り返した。寝ないと正常な心は保てない。

 

料理しているときに爪楊枝をすべてぶちまけてだめにしたけど、まあ疲れていたんだなと思った。それに身体や家が清潔でなかったので、色々と粗雑になってしまったのだ。

 

夜は掃除をした。でないとマジで何もしていない一日になってしまうと思った。

 

次の朝もよく寝て、御飯もよく食べて、レイコップとかして、大人しくしていた。

 

blog.hatenablog.com

 

blog.hatenablog.com

 

この辺のブログを読んで、久々に人狼動画を見まくったり、家族と電話したりしていた。買い物に行こうかと思ったけどやめた。マジでダラダラしたいと思った。

 

ふるさと納税の注文をしたが、クレジットカードを使う場面でどうするか非常に悩んだ。しばらく使っていないクレジットカードを引っ張り出してきて使った。これこそ悪用と怪しまれなければいいが…

 

心の健康を保つのは大事だ。ただでさえ ladies' day が近いし、梅雨でどんよりしているし、湿気はすごいし…今後の仕事のことを考えて不安になったりもしているが、そういう日もある。そういう時期もある。仕方ない。

 

だからまあ、こういう週末もアリだ。こういう「チャージ」の週末も。それは心を保つために大事なことだ。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。