今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

自分は何を大切にしていそうか?

静岡県熱海市】サンビーチ周辺に、毎年の新成人が選んだ漢字がズラズラと列挙され描かれている場所があった。2022年は「責」。いいね。

 

 

こんばんは。

 

 

友人と「相手は自分の人生で何を大切にしていそうか?」を聞き合ってみた。その結果どんな感じだったかという話をしたい。

※今から言っておくが、オチとかはない。

 

 

徹底的に計画するより、まず動いてみる

とりあえずやってみようという人であるらしい。これは意外な部分であったが、確かにそういう一面はあるかもしれないと思った。旅行での振る舞いを思い返してみると、確かに私は「まああとは現地で考えるか」というような振る舞いがまあまああるかもしれない。直近でいうと長野旅行、熱海旅行*1だな。でも旅行以外にはあまり思いつかないな…とも思う(笑)

 

新しい物事にどんどん飛び込んでいく

頭で考えているのだろうがそれを感じさせないくらいに体を動かしているとのこと。自分としては、頭で考えに考えた結果行動に起こしたのが外に出ているだけなのかなという感じだ。

 

好きで大切にしたい物事人を徹底的に大切にしている

そうだよな~とも、そうだったかな?とも思う。でもそう見えているなら嬉しい限りだ。でも確かに大切にしたい物事人はまあはっきりしているかもしれない。

 

愛をひけらかさない

自分の内側でじっくりと愛している感じがするらしい。そしてそれが素敵とのこと。自分としてはひけらかした方がいいかなと思っていたので、そういう意見もあるんだなと驚いた。

 

真剣に話を聞いてくれるから相談しやすい

これは自分でも自覚していた。話を聞くのは得意なのだ。(でも何より、この友人がとても素敵で大切にしたいから、というのが大きいのだが…)

 

結果としては、自分がもともと思っていたこと、思っていなかったこと、意見として違うこと、色々あってとても興味深かった。話題から多少それても問題なし。それに何より、たくさんたくさん褒めてもらって自己肯定感がとても上がったので心の健康に良い。またやります。

 

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。