今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

夏、病

こんにちは。

 

いわゆるコロナウイルスというものにかかった。初めて。

せっかくなので記録しておこうかと思う。

 

day 1

 

静岡に旅行に行っていたのだが、午後、そこから帰ってくるときの電車に乗り込んだ途端に具合が悪くなり始めた。あれ?気分悪いな…みたいな。

 

とりあえず寝てやり過ごしたが、東京に帰ってきて気分はますます悪くなるばかり。必死こいて家に帰った。死ぬほど暑かった。

 

頭痛とだるさが半端じゃない。静岡で直射日光を浴びながら坂を登りまくったから熱中症にかかったかな、と思っていた。

 

なんとか家に到着して、死ぬ気で(?)風呂に入って、それから布団にドボーンだった。顔の保湿も、風呂の後始末さえもできなかった。そのまま夜まで死んだように眠った。保冷剤とともに。

 

夜になって、そういや熱あるんか?と思って測ってみたら、ガッツリあった。37.7くらい。いや怖。やっぱ熱中症じゃないの?と思いながら、また死んだように眠った。スポドリはこまめに飲んでいたが、それ以外何もできなかった。

 

でもまあ明日も寝れば治るだろう、くらいに思っていた。このときは。

 

day 2

 

布団一枚も着られません、エアコンの風量最大!というくらい暑いときもあれば、毛布を全身にかぶらないと寒い…生姜湯飲も…と思うくらい寒いときもあった。

 

倦怠感がすごい。

 

喉が痛くなってきた。エアコンの風にやられたのかなと思った。生姜湯を飲んだが効果は誤差程度。うむむ。

 

これ風邪じゃないか?と思い始める。もともと口内炎があったし、身体の免疫が弱っていたのではないかと。

解熱鎮痛剤を飲んでも、効果がきれたらまた熱があがる。高いときは38.2度くらいあった。低くても37.1度とかは絶対ある状態。治らないねえ?!

 

冷えピタ使い果たすし、何も食べられないし、そもそも家に食料がなさすぎる。多分栄養失調が原因でこうなっているだろうに、何も食べられないとなるとまずい。冷えピタがないのもきつい。

 

夜、友人に助けを求める。買い出しをお願いした。そしたらどっさりたくさん買い出しをしてきてくれた。そんなに近くもないのにわざわざきてくれて、ありがたさと申し訳なさが募る。買ってもらったチューチューするやつ(Qoo)のみかん味?が異常に美味しい。

 

あ、これ治りませんね。全然治らないです。

 

明日の欠勤連絡の文言を考えながら眠りについた。

 

味覚異常はないけど、ワンチャンコロナウイルスなんじゃないのこれ。

 

だって喉が痛すぎる。これだけでもどうにかしたい。早急に。

 

一人暮らし、心細いぜ…

 

day 3

 

夜中、熱が38.4度。これが最高の体温だった。ひえ~全然治ってないじゃないですか。

 

会社には早めに連絡を入れておく。私はちゃんと言いましたよ。

 

朝、熱は下がった。だが喉が痛くてどうしようもない。きつい。とりあえず病院に電話したら、近くの発熱外来に予約ができた。良かった…

 

あとは発熱外来の予約時間まで寝たり、YouTube をみたりした。面白いのを見つけたので。

 

喉が痛くて、つばを飲み込むのも意を決する必要がある状態。ヴィックスドロップをなめたけど全く太刀打ちできず。なので、空腹だが何も食べられないというしんどい状況だった。スポドリも痛かった。熱はなかった。

 

昼、病院に行った。めちゃくちゃ混んでいた。一瞬外で待たされたけど、すぐに中に連れて行ってもらえた。

 

脈を測られると、なぜか知らんがめちゃくちゃ頻脈?だったっぽい。すごく心配されたが、自分としては特になんともなかったので首を傾げるしかなかった。

 

結構待ったのち、診察を受ける。先生めちゃ人当たり良いし優しい…私はいつもこういうところで恵まれるなと思う。PCR 検査を受けたが、鼻に10秒綿棒を突っ込まれて終わった。苦しかったけど、こんなに簡単にできるのか…と驚愕した。

喉が痛いのをなんとかしたいです…と切実に伝えたら薬をゲットできた。しかも病院でそのまま薬を受け取れるという神仕様。神様仏様である。

 

家に帰って、とりあえずヨーグルトだけ食べてすぐに薬を口に突っ込んだ。これが今の私には必要なんだッ…という必死さ。

 

その後は薬がきいてちょっと元気だった。なので旅行の荷物をちょっと片付けたりはした。あとはもう、寝た。

 

夜は PCR 検査の結果が気になって & 薬がきれて喉が痛くて & 鼻詰まりがきつくて & なんか知らんが咳が増えてきて & ずっと寝ているので腰が痛くて、色々あって朝5時まで一睡もできなかった。こんなこと人生初、前代未聞である。

 

いやこれコロナウイルスですよね…だって風邪にしてはたちが悪すぎるもん。こんなに長期間治らん風邪があってたまるか。

そしたらもう仕事はめちゃくちゃだな…とかなんとか思った。真面目か。

 

day 4

 

今朝。2時間睡眠だけどアレクサに起こされて、うまく出せない声を絞り出して3回くらい「アレクサ、ストップ」と叫んだ。勘弁してくれや(自分で設定したので自業自得)

 

喉が痛すぎて無理なので、ゼリーを流し込んで薬を飲む。

 

8時半頃に病院から電話がかかってきて、陽性だったといわれた。ですよねえ。

「陽性でしたので、今週は気をつけてお過ごしください」以上。めちゃあっさり。いや別にいいのだが。

 

そしたらもう会社に家に連絡しまくる。すごい心配された。こんなに心配してくれる人がたくさんいるのはありがたいことである。

 

それにしても、仕事では月末処理があるし体制変更が起こるタイミングだったし別 PJ も新しく動き始めるところだったのに、なんで今かかっちまったんだ。ていうかマスクしてただろちゃんと。

…と思ったが、旅行のときはちょっと外していたタイミングもあったので、自業自得である。今後は絶対に外さない。他の全員が外していようとも。

 

会社の人も何人も発熱しているようで、あれ…?もしかして私と同じ感じ…?そう思ったら(よくはないが)ちょっとだけ安心した。

 

あとは、眠くないが寝るしかない。そして時間になったら薬を飲む。これの繰り返しである。

 

今日はちょっと回復しつつはあるので、洗濯もできた。

 

たちの悪い風邪程度の症状で済んでいる私は、多分恵まれている方である。息苦しさとかないし。

それでもしんどいけど。

 

これからまた横になってうだうだしようと思う。まあ良い休みでしょう。

 

また何かあれば書きます。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。