今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

どうにもならない問題で、モヤる

【神奈川県鎌倉市】名前はちょっと思い出せないが、お寺。このときは片っ端から詣っていったので思い出せん。

 

 

こんばんは。

 

昨日今日と、仕事でやるせないことがあってモヤっている。というか結構心にきているかもしれない。

 

私は現在、いわゆる教育担当。研修というものをやっている者である。その対象者は、学生から初めて社会人になる方々だ。ここ数週間、いよいよ研修を終えて、実務に入っていく方もいらっしゃった。ただ、残念ながら案件の都合上空きが少なく、なかなか実務に入れない状態にある方々も多い。

 

ここ数日でまたお一人、実務に入っていった方がいらっしゃるのだが、その方はこの職業らしからぬタスクを任された。ご本人は現状特にそこでモヤついている様子はない。ただ、その同期の方でお一人、その「この職業らしからぬタスク」が嫌だという方がいらっしゃって、「今後自分もそれを任されるかもしれないのか」と心配していらっしゃった。

 

この職業らしからぬタスクを任されるのは残念ながら会社都合ではある。が、それはそれで非常にこの職業をやっていく上で重要なタスクである。内容は違えど、この職業をやっていく上でかなり役立つ、と私(やお偉方)は思っている。しかしそれは、理性的な頭ではそう思えても、感情としては「嫌だ」と思えるような内容のタスクである。その方はそこで葛藤していらっしゃる。

 

その気持ちは正直私もよ~くわかる。私もそのタスクが嫌でこの職業を選んだといっても過言ではない。その方も理論としては理解していて「仕方ない」「やるしかない」と思っているが、でも気持ちとしてはめっちゃ嫌だという状態である。

 

この葛藤がきつい。大事な仕事だし成長もするだろうし将来に絶対役立つ、が、感情としては嫌だというこの葛藤が。どっちもわかるから余計に。

これはいくら正論を並べ奉っても解消されないんじゃないかと思い、私はあまり口に出せなかった。その方に、とにかくお偉方と話してみよう、懸念が解消されるかも、と言うことしかできなかった。

 

なんだかなあ。本当は、できることなら、この職業で本来本業とする仕事を、研修を終えられた方々全員に与えたい。ドバっと与えたい。でもそれは会社の都合上厳しい状態で、いつどうできるかもわからないのだ。だから、そういう状況なりになんとかして彼らに成長してもらいつつ会社にも貢献できるような仕事を与えたい。なんだけどその内容はこの職業らしからぬ内容であることも多い(一方、この職業の本業たる仕事を与えられる場合もあるから、不平等というか運とかタイミングもあって、それまたしんどい)。自分ではどうにもできない、頑張ってどうにかなるもんじゃない、何とか説得して踏ん張ってもらうしかない、というのがきつい。モヤッときている。

 

いやまあ、重要な仕事を与えた上で嫌だという心情、それはその人々本人たちの心持ちの問題ではある。重要な仕事で、かつ成長もできるし、最適解といえば最適解だ。最善を尽くした上で、正論も伝えた上で、あとはもう彼らがどう考えて臨むかだ。私がいくらモヤッても仕方ない。それも頭ではわかる。

 

でも、つい感情移入してしまう。

 

これはよろしくない私の心の傾向であるのだが、人に深入りしすぎると、情が湧きすぎると、他者の向き合うべき課題をまるで自分の課題であるかのように悩み悩み悩み抜いてしまうのだ。

 

だから、昨日今日と心は晴れない。仕事的には。他は何も問題ないけど。体調も戻ったし。

 

明日あたり、一緒にこの研修を運営している人に話そうかな。今日はおやすみされていたので話せなかったが。

 

最後に。

 

これ読みたいな。と思った。

 

 

きけわだつみのこえ。今度図書館で探してみようと思う。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。