今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

そういうときもある

【長野県】GW に戸隠神社参道を歩く。

 

 

作業配信しながらこんばんは。

 

メンタルが落ち込んでいる。

 

なぜかというと、色々重なっているからだ。ladies' day や雨がちな天気、ちょうど先週実家で楽しい日々を過ごしていたので一気に寂しくなったという状況、仕事での PJ 全体のトラブル、同じく仕事で新しいタスクに挑戦しているということ、会社の人と BBQ に行くことになり面倒なタスクが増えてしまったこと、世の中の情勢が色々不安定になていること、…考えていると、仕事関係が多いな。

 

まあそれはそうか。だって今のメンタルの落ち込み内容は、「仕事したくない」なのだから。

 

前述の通り、新しいタスクに挑戦していてわからないことが多いのはもちろんなのだが、それ以上に人間関係的なストレスがあり(決してパワハラを受けているといった激しいものではないが)、なんかモヤモヤする日々が続いているのである。人をうまく仕えないなーとか、初めての慣れない作業だからなかなか良い感じにものを作れないなーとか、色々。そう、色々。

 

そういうときもあると思って生きていくしかないな。

人間は24時間365日完璧に振る舞える生き物ではないから。

それが今回私の出した答えだ。

 

やる気が出ない、うまく動けなくてしょんぼりする、人間がムカつく。そういったストレスがある日も、人生では必ずある。そういうもの。仕方ない。だからそれでも構わない。自分が悪いんだ、自分だけだ、などとは思わなくて良い。

 

そんなわけで、ひとまず今日は孤独のグルメ:テレビ東京をアマプラでみながら仕事をした。あとは心構えとして「今日はスローペースで OK」「あまりいい動きができなくても大丈夫」といった心境で臨んだ*1

 

あとはですね、楽しみなことを作りました。高校時代の友人と今週末また会います。まだ確定ではないですが多分会えます。こうやって自分の機嫌をとっていく。自分を楽しませる。自分に元気を与えるよう動く。それを意識していきたいね。

 

明日も多分すっごい仕事したくないと思うが、まあ頑張っていこう。いつまでもこの状況が続くというわけでもないし。ていうか新しいことに挑戦している自分は素晴らしいし。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:これは「今日はうまく動けなくても OK」というより、「うまくいかない時期もあるよね、それでいいんだよ」くらいの気持ちでいきたいと思う。自分や他人への理想が高すぎるので、ちょっとでも低めたいのだ