今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

最近のメンタルの話

 

 

こんばんは。

 

 

仕事のストレス

仕事。

 

人間的なストレスがちょっとある。

slack で誰かの投稿に何も反応がないのを見たり、自分の投稿に対する反応がなかったり。

自分のタスクがなかなか思うようにいかなかったり、難しかったり。

チームの他の人の動きにうーむ、と思ったり。

あと今日はちょっと話が噛み合わなくて、言い合いとまではいかないがちょっとうだうだしたり。

 

だから最近はちょっと仕事したくないな~と思いながら仕事をしている。

まあそんな時期もあるか。

 

朝、なんとなく憂鬱なのはなぜか

朝、なんとなく憂鬱な気分で目覚める日々が続いている。特に明確な話題があるわけではなく、なんか憂鬱、なんか不安、なんか嫌、というような気持ちだ。

それは午後になるにつれなくなっていく。というか平日であれば身支度をし始めたら治るし、休日であればご飯を食べながら動画を見ていたら治る。

 

私は朝にメンタルが落ち気味で、夜は元気なタイプである。身体的には別に夜型というわけではないが、メンタル的には朝よりも夜の方が元気なのだ。

 

なんでだろうなあ、と思って今朝調べてみたら、こんな記事を発見した。

 

www.cosmopolitan.com

 

この記事で、「朝は脳がリフレッシュして元気であり、脳がまず不安感を処理しようとする」と書いてあって、それは確かに、なるほどなと思った。これで腑に落ちた。

こう理解できると、メンタルが落ち込んでいても「ああ、脳が元気なんだな」と思って客観的な視点でメンタルを見つめられて良いなと思う。

 

最近読んだ記事

最近、というか今朝見つけて読んで良いなあと思った記事を2つほど挙げておきたい。

1つ目はこちら。

 

www.e-aidem.com

 

なるほどなと思った。自分の好きなもの、最高だと思う状態を知らないというのがあるのかもしれないと思った。

あと少々話がずれるが、私は最高の一日を思い浮かべることがちょっとしんどく感じる。それは恐らく「そんなのは実現不可能だ」と思い込んでしまうからなのかなと思っている。

 

2つ目はこちら。

 

www.e-aidem.com

 

これもいいなと思った。無理に楽しみを見つけようとしなくてもいい、仕事が忙しくて余裕がないならそれでいいじゃないか、という話、とても良いなあと思った。

 

旅!

仕事でも少々ストレスがあったりするし、最近の私には娯楽が少ないのでは?と思っていて、旅に出たい!と思っていた。なので、旅に出ることにした。気分転換とかも兼ねて。

 

来週、熱海に行ってくる。宿と交通手段を予約した。後は何も考えていない。楽しみ。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。