今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

帰省終了した日の日記

東京ディズニーランド】以前も載せた写真だけど、好き過ぎるので再度載せちゃおう。ビッグサンダーマウンテンは最高だ。

 

 

作業配信しながらこんばんは。

 

一瞬ミュートを外してしまいちょっとドキッとしたが、大丈夫だよな…?ミュートですよね…?

 

さて、実家に帰省していましたが、また家に帰ってまいりました。家族から沢山エネルギーをもらいました。家族ってほんと最高だ。

 

仕事が憂鬱だけど、まあそれはもう(仕事時間以外では)考えないようにしようということで。

 

話したいことが割とある。

 

 

趣味アップデート

「趣味は?」と聞かれた時や、自己紹介で「好きなこと」を組み込んで話す際など。そういうときに私は決まって「ゲーム、漫画、アニメ、知らない土地の探検」と言っている(時々言い方を変えることもあるが)。

 

ここに「人のブログを読むこと」も加わったかもしれない。最近自覚してきたのだが、ていうか今日自覚したのかな?気づいたら人のブログをちょこちょこ読んで星つけて…ということをやっていた。

 

ジャンルは様々。自分の仕事(エンジニア)に関連して技術系のブログを読むし、たまたま見かけた人様の私生活のブログも読むし、全然自分が知らないジャンル(法律とか美容とか?)もちらっと見たりする。

 

なんでだろうな?でも今思うと、なんだか気持ちが楽になるんだよな。人のブログを読むと。ああ、皆試行錯誤して生きているんだ、自分だけじゃないんだ、と思えるからかなあ。

 

vlog

2023年、色々やりたいことが出てきているが、そのうち1つが vlog である。vlog って何じゃという方のために、一応 wikipedia を。

 

ja.wikipedia.org

 

つまり Blog の動画版ってことですよね、と理解している。自分の生活の一場面を切り取って動画にして公開するものって感じ。それをやりたくて、色々調べるだけ調べておいた。

 

で、今日早速 vlog の練習みたいな感じで、動画をとってみた。自分が洗濯物を畳んだり、断捨離したりしているところを、いちいちいろんなアングルで動画にしてみたのだ。

 

そしたら1個発見が。「日々やらなきゃいけないこと」「面倒くさいこと」が楽しく思えたのだ。

色々あるじゃないですか、例えば洗い物とか、その辺ちょっと片付けるとか、そういうちょっとしたタスクでも面倒なやつが。でもそういうのを動画にして自分でみてみると、客観的に自分を見つめることになって、それがとてもおもしろい。興味深い。

ナルシズムにも見える。ていうかそれもあると思う。でも楽しいならいいじゃんという。自分のことを(健全な意味で)もっと好きになれるんじゃないかな、と。いいじゃんいいじゃん。

vlog にしないとしても、自分の生活を動画にとって残しておくってのは良いかもしれない。そう思った。)

 

練習なので、ひとまず社会に公開はせず、身内に「作ってみたよ」ってノリで共有する動画を一旦作ってみようと思う。昔から動画編集とかしてみたかったので。へへへ。

 

やりたいことをやる時間、1日の中で必ず設けるようにしよう。仕事でメンタルがやられても絶対にこういう時間は守り抜きたい。

 

2023一人暮らし

帰省したときに、母から新たに生活の知恵を吸収してきた。

 

そこで自分の一人暮らしにも生かしていこう、と思っていてですね。

 

2023年は特に、腸を大切にすること、に重点を置いている。というのも、昨年春に大腸ポリープ切除を行ったからだ*1。ていうか今後の自分の人生、恐らく腸に重点を置き続けると思う。多分。

 

そのために、ひとまず以下を行う。

 

 

健康!健康にちゃんと配慮すること。もっとちゃんと自分の身体と向き合おうぜ、ということ。目標!

 

おわりに

夜はやめに布団に入るの、良さそう。はやめに布団に入って、ブログ書いたり読んだりしてゆったりするの。今年は「休む」ということを大切にしたいしね。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

(配信を覗いてくださった方、応援をくださった方、ありがとうございました!)

*1:大腸カメラをやったらまさかの大腸ポリープが2個もあるという事態があって、その時の記事がこちら:

norimakichan.hatenablog.com