今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

はじめの一歩

【神奈川県横浜市】青い空と氷川丸と海。

 

 

こんばんは。

 

昨日から今日にかけて、ちょっとだけ好転しました。今日はブログを書いておきたい。

 

 

仕事関係

 

初めて1個タスクをやり遂げました。小さいものではあるが、インシデントの対応を終えました。いや~良かった良かった。

 

最初は本当に何のことやらさっぱりでどうなることかと思ったけど。頑張って色々試す中で、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ理解が進んだので良かった。

 

新しいプロジェクト。迷惑かけて悪いなとか、だめなやつと思われそうでやだなとか、色々あるけど、やっぱ質問しまくって情報を得るしかないな。最初は特に。

 

(実際に本番環境で使っているデータをあかん方向にいじりかけてヒヤヒヤしたのも今日だけども。それはおいといて。)

 

とりあえず1個目、やり遂げられた。それがちょっとは自信になったのかもしれない。明日以降に対して、ちょっとだけ士気が上がった。

 

カウンセリング

 

仕事でメンタルが割とボロボロになっていたのだが(自分で勝手にボロボロになっているだけなんだけどね)、どうしようどうしようと思った先にはやはり。

 

カウンセリングである。

 

東京で一人暮らしを始めた2021年以降、何度かカウンセリングに頼っている。(ちなみに2023年は頼らなかった。つまり精神的にはそれほど追い詰められはしなかったということ。仕事でフレッシュマンたちとたくさん喋っていたのが功を奏したか?)

 

norimakichan.hatenablog.com

norimakichan.hatenablog.com

 

2022年に「書くカウンセリング」をやってみて、良いなと思ったので、またやってみようかと。なんといっても、「今の仕事きついんだよ~~~~~~~」というのを具体的且つ深淵まで掘り下げて喋る相手がほしいのであった。

 

ただ今回は以前とは違い cotree ではなく、unlace というサービスを使ってみている。

 

www.unlace.net

 

チャット形式でポンポン送れるというのがちょっと良いなあと思ったので、unlace にした。あとジャーナリングで AI が使用されているのも良いと思ったし、寝る前のメディテーションとかも良さそう!と思った次第。ちょっとやってみたりしている。

 

昨日始めたばかりなので、感想はまた後日書きたいと思うが、やはり「どうしようもない気持ちを思う存分吐き出せる相手」がいるのは大きい。実際に話を聞いてもらわなくても、いつでも話せるんだという状態にあるだけで、すでに心に余裕がかなりある気がしている。私はこういう人間なんだよねえ、すぐに落ち込むけど、結構簡単に立ち直る?立ち上がる?持ち直す?こともできる。だからちょっとした工夫が大事なんだと思う。私には。*1

 

今日読んだ記事

 

 

おわりに

 

まあ多分また明日メンタルが粉砕されるんだろう、とは思うが、ひとまず今日は上出来である。おめでとう私。

 

あと水をいっぱい飲むこともできて、偉い。実は健康診断結果、クレアチニンが高めで(年々高まっている)、多分水分不足とか運動不足が原因かなあと思うので、これから心がけたいと思う。

 

あとあと、昨日歯医者で「あまり歯磨きが改善していない」と言われショックだったのをバネに、再度ちゃんと歯磨きをするようにしている(電動歯ブラシを使っているのにおろそかになっていたので)。これも偉い。

 

そんな感じで、あとは週末を楽しみに生きるぞ。とりあえず頑張るぞ。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:余談だが、お金をかけなければこういう話せる相手もいないんだ…と思って、じゃあ本当に経済的に苦しい人は…と考え、ゾッとしてしまった。そしてそれによって、今回カウンセリングを受けることを少々躊躇した、という経緯がある。こういう心理、他の人にはあるんだろうか。自分だけいいのか?みたいな。まあ今後また分析してみたいと思う。