今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

殺伐

【石川県金沢市兼六園をぶらつく。

 

 

こんばんは。

 

今私は闇堕ちしている。

いや、闇堕ちしかけている、くらいか。

 

正直、意外とだいぶメンタルにきているかもしれない。

 

わからないんだよな。これが、新しく自分が入った PJ で、慣れていないからしんどいのか?それとも、普通にメンタルを壊されていてまずいのか?はたまた今日たまたま久々にリモートワークをしたからしんどさが激増しているのか?そして今空腹で疲労もしているからか?

 

何がどうしんどいのかわからんので、片っ端から書いていこうと思う。

 

以下、愚痴っぽい話題やしんどいといった話題が続くので、読みたくない方は去っていただければと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は新卒の方々の教育を担当してきた。今年の4月からである。そしてそれが終わって、8~9月あたりからその全員が PJ にアサインされて、各方面で業務をなさっている。

 

PJ でも引き続き私と関わっている方々も多い。私はある PJ(この PJ を A と呼ぼう)でサポートしている。また別の PJ(この PJ を B と呼ぼう)では、現在4名の新卒をサポートしている。A はとにかく人数も多いし顧客もクソデカ企業な PJ、B は実 PJ へのアサインまちの方々が PJ の訓練として、自分たちだけで開発を行っている PJ である。B に所属している新卒のうち2名は、8~9月には別のPJ(この PJ を C と呼ぼう)で実装者として活躍された。C は顧客がベンチャー企業でゆるゆる、かつ私がかなり慣れている PJ なので、私がサポートしつつ新卒の方々に動いていただいて何とか終わった感じであった。

 

さて、今何がつらいかというと、登場した3つの PJ のうち A である。

A は本当にクソデカ PJ で、社内の売上でも大きな割合を占めている。難しい PJ なので、今年になって初めて新卒を受け入れた。成果をあげられるような人でないと厳しいというオーダーがあったくらいだ。

PJ 内の人数がとても多いので、いくつかのチームに分かれている。なので連携が難しい。開発しているシステムも大きい。しかも当社の海外支社のメンバー(現地の方々)とも連携しないといけない。

そしてこの PJ では、成果物のチェックを行っている方がまた曲者である。その方は、海外支社からのリモートワークの方なので、口頭で話をすることはほとんどなく、つまり文章上でのやりとりを行うのだが、これがとても厳しいのだ。

もちろん大変なので私も2名と共にジョインした。なので技術的なサポートは私がやるが、仕様とか経緯とかはどうしても私だけではカバーできないし(わからないこともまだ多い)、残念ながら私も実力やリソースが不足していて技術的フォローもしきれていない。

話がいろんなところに飛んで恐縮だが、今回我々がジョインした経緯としては、A の PJ に入っていた海外支社のメンバー1名が抜けた穴埋めであった。その方はかなりレベルが低かったので、経験のない人でその枠を埋めてもよいだろうということだった。いてもいなくても変わらないくらいの方だったらしいので。

そうやって9月から新卒2名と私で入って、1ヶ月やってみて、「既存メンバーに負荷かけすぎ、もうちょっと自分で頑張って」「成果あまりないからこのままだと抜けてもらう方向かな」と言われているのである。なんと、海外支社の方でもっと実力ある方がいるから、その方に入ってもらえばいいじゃんという話になっているらしい。いわゆる社内競争である。

 

1ヶ月程度で評価がわかるか!しかも慣れない新卒の?!と思って言ってみたところ、「いやでも早く判断しないといけないので」とのことだった。クソデカ PJ なので仕方ないのだろう。シビアである。

 

また、既存メンバーに負荷かけすぎというのも、ジョインして最初の月なので仕方ないだろと思ったし、それにものすごい負荷をかけすぎたという認識ではない。少なくとも私の中では。でも負荷だったらしい。かなり頑張ってアレだったのだが。シビアである。

 

もちろん、私の実力不足もあると思う。多かれ少なかれ。あと新卒2名にも問題があった箇所はあると思う。

 

でも、にしても、色々キツすぎないか?と思うのだ。だったらもう海外支社の方と交代でいいんだけど、と思ってしまう。私もきついし、新卒お二方もきついし、PJ もしんどいんでしょ?当初の経緯と言ってること違うし。

成果物へのコメントも、例の厳しい方が行っているが、それがあまりに難読すぎる。というかそんなに分かりづらいコメントをするその人どうなんだよ、と思ってしまう。しかもかなりきつい言い方。時に暴言も吐かれる。でもその人は長きにわたってかなり活躍されているので、もう「そういう人」として認識され、受け入れられてしまっている。この人の洗礼を受けに受けまくっているお二人を見るのもしんどい。この人が何言ってるのか、聞いても聞いてもわからないし。ていうかなぜそれがまかり通っているのか。いやもちろんすごい実力者だし、言っていることはその通りすぎるのだが。(もちろん、このくらい耐えられないとやっていけないよ!という意見もあるだろう。でもそれでもきつい。)

 

また、他のきつさもる。C でゆるゆる、私に助けられながら実装をやり遂げたお二人と、今 A で苦しんでいるお二人。総合的な能力はそれほど大差ないと思うのだ。なのに評価が分かれてしまっている(であろう)ことが、とてもしんどい。どうしても配属ガチャである、この社会は。

 

それから、新卒2名に対する辛さもある。主にそのうち1人なのだが、この方がかなり今のタスクを苦手としている。ほぼずっと私のサポートを受け続けて、それでもあまりできていないという感じである。感謝の言葉もないし、しれっとしているし、態度もあまり気に食わないときもある(もちろん良いところもいっぱいあるが、今はあまり発揮されていない)。

 

それに、これは一番のきつい要因ではないが、メンバーが多すぎるので挨拶とかもちょっとおざなりな感じになってしまっている気がする。なんとなく。メンバーに余裕がないのもわかる。あと細かいが、リーダーは絶対に「ありがとうございます」を言わない。口頭では時々あるが、文面では皆無。

 

ガツンときつい部分と、じわじわきつい部分。その両方がこの A という PJ には詰め込まれている。それで、私の心はだんだんと蝕まれている状態だ。

 

評価は落ちるだろうが、A からは我々3人は早々に撤退したい。と、少なくとも私は思っている。

だってあまりにきつすぎる。ただでさえ大変なのに、質問しすぎるなとストッパーをかけられてしまっているんだから。そういう状態にあるべきではないと思うんだ。少なくとも新卒の方々に対しては私は「自分のタスクを終わらせるためなら人を使いまくれ」と教えてきたのだ。質問して、先輩は忙しくて対応不可能なら断ればいいのだ。それが PJ に入った途端「あまり質問しすぎるな」というのは違うだろうと思うのだ。

 

ただやはり評価が下がるのは痛いというのもある。PJ でうまくやれなくて撤退、というのはある意味「だめでした」の烙印にもなり得る(まあ人生全体からしてみれば大したことないのだろうが…)。それまたしんどい。というか私だけならまだしも、新卒2名にもそれが降りかかるのがしんどい。そっちの方がしんどい。

あと超絶余談だが、私は今ある1人に厄介なクソデカ感情を抱いているので、その人からの目をかなり気にしてしまう時期である。なので自分の評価を下げたくないよ~という気持ちがかなりある。ていうかその人に限らずとも、「社内での自分の評判下げたくないな感」が今すごいのである。なぜなら今評判が激上がりしていたところだったからだ。(いや私はまあ確かに実力不足ではあるのですけどね…でもさ…)

 

そんな感じで、今まあまあ苦境にある。実は。この前の休日も、そのことを考えながら横浜を歩いてしまったりした。

そして今日このブログでガーッとぶちまけている次第である。聞いてくださった方、いらっしゃるかわからないけど、ありがとう。

 

人と関わるということは、とても難しいことだ。私は今後感情的な言動をしてしまうこともあり得る。失敗もするだろう。でもまあ、社内での評判とかあまり気にしすぎんでもいいかもな。なんか色々やってみて、色々迷惑かけて、色々評判落として、それでもしれっと社内にいる。そんな感じでよいのかもしれない。

それに明けない夜はない。必ずこのしんどさにも終わりがくるはずだ。だから「きつい」というメッセージを発信しつつ耐えよう。メンタルが強くなる機会でもある…はずである。

 

ではまた。晩ごはん食べてきます。明日も素敵な一日になりますように。