今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

高校生の頃の自分と今の自分は違うという話

東京ディズニーシー】晴天の中、歩きながら写真を撮りまくった。

 

 

こんにちは。

 

今だから話せること」って何があるだろう?と考えると、高校時代の話題がまあまあ頭に思い浮かんできた。でもその1個1個について思いを巡らしていると、今でも話せないことだらけだった。

 

各事象について話すことは今でもできない。けど、高校時代の自分と今の自分を比べてどんな感じか、というのを書くことならできるんじゃないか?

 

ということで、高校時代の自分と今の自分について考えてみる。

 

当たり前かもしれないが、高校時代の自分と、今社会人をやっている自分は結構だいぶ違うなと思って、それが私には驚きである。なんというか、過去の自分からしたら、今後とも自分は(少なくとも精神的には)そんなに変わらないだろう、という考えが無意識のうちにあったのだと思う。高校生なんてもう大人だよ、と思っていたんじゃないかな。今だって、未来の自分は今とあまり変わっていないんじゃないか?と思っている。でも何年間かを振り返ってみると、意外と結構違うなというのがある。

 

高校生のときの自分はどうだったろう?

まず全体としてノリが明らかに今と違う。(まあノリに関しては、なんなら大学生の頃も今と違うけど。)LINE とかみていても違う。口調とか、文体とか。面白いと思うものも違うかもな。高校生の時よりも、今の方が洗練されていると思う。

「体力」の方向性も違う。高校生の頃には「ひたすら勉強をする」といった部分に対する「体力」がものすご~~くあった。一方今は、そういう「体力」はないが、いざというときに冷静でいる、といった「体力」はある。言い換えれば、持っている強さの種類って感じだろうか?

あとは何だろう?アレだろうか、高校生の頃はやはり「限界」というものを知らない、考慮しない感じがあったかなあ。ひたすら食べたいだけ食べる、寝ても寝ても眠いから寝まくる、いくらでも泣く、といったところか。とにかく何でも好きなだけ、やりたいだけやる。まっすぐに出てくる。一方今は、セーブすることを知っている。まだできるけど今後のためにやめておこう、ということができる。表出する前に一旦考える、ということもできる。

あとは社会的な常識、想像力の程度も違う。明らかに今の方が発達している。高校時代、その時の自分は十分に精神的に大人だと思っていたが、全然そんなことはなかった。ご飯屋で自分だけメニューを頼まないで弁当を開けたりしていたし。アレは特にとんでもなかった。今なら知らないことがあっても想像することで、結果的に常識的な範囲に収めることができる。

 

他にある具体的なエピソードとしては、なんと告白をしたことがあった。つまり恋愛的なアレである。

これこそ「今だから話せること」「今、ブログだからこそ話せること」だ。というか今でも書いていて恥ずかしくて仕方がない(だから言葉を濁しがちである)。なんというか青いな…と思わせるようなイベントだった、アレは。高校生だからやったんだよな…あと「恋は盲目」というようにバカになっていたんだな、とも思う。初めての感情で楽しくなっていたりね。

無事そのイベントは黒歴史になっていて、今でも苦い思い出である。

 

それ以外にもエピソードはあるが、どうしても話せそうにない、というかここで書くとネタにするようで申し訳ないようなイベントなので、やめておく。いつかどこかに書いて供養できる日がくるといいが…それは遠い未来になりそうだ。

 

そんな感じで、高校生の自分と今の自分は結構違うなと思う。高校生の頃の自分を悪く言うわけではないが、今の自分はとても洗練されてきていて、大人になってきていて、良いなと思う。日々成長しているのだ、自分は。

 

なんか花粉症気味か…?と思われる今日この休日である。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

 

特別お題「今だから話せること