今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人間世界の色々とか

東京ディズニーシー】橋を渡っていたら見えてきた景色。

 

 

こんばんは。

 

 

会社の人々との飲み会

同期から退職者が何名か出たので、送別会をやった。

二次会ではまさかの偶然で、プライベートでの友人とも一緒に飲むことになったわけで、そこはとても楽しかったのだが。

 

なんというか、うちの会社の人間関係が一部終わっているようなのだ。そしてそれにより、退職者が多数出ているようなのである。そのうち1名が今回の同期だったというわけだ。まあこれ自体はいいんだけど、それによって業績悪化とかしたらちょっと心配だよな…と思ったり。あとその周辺に自分が飛ばされたり親しい人が飛ばされたりと思うと、嫌だな…と思う。人間関係が嫌なのって一番あかんと思うので…

そう思ったら、今まで自分はとても恵まれてきたんだなと思う。ちょっと slack で反応がないからといって落ち込んでいる場合ではない。

 

職場の人間関係って、どうしていつもこう悩ましいんだろうな…

 

社外のイベントに参加してきた話

親知らずを抜いた日に、食事アリのイベントに参加してきた(無謀)

 

楽しかったのは楽しかったが、いやしかしまあいろいろあった。

 

なんかでかい声で下ネタを話してる男の人がいた。一瞬ではあったがガッツリ聞こえてきて、いやいややめてくれや…………と思った。もっと人の少ない場でやってくれ。

 

あと、女の人と話したくて来た、という男の人。隣にいる女の人に対するときと私に対するときであからさまに態度が違う。というか私には目もくれず隣にいる女の人にひたすら話しかけている。

うーん、これか。

なんというかただ話がしたくてきたんだけど、こういうところで男女のアレソレを実感させられてしまうのがちょっと…………となった。

 

あとこれは人がどうというより私の僻み的なものなのだが、会社も持ってる、個人でも仕事してる、その他やりたいことをたくさんやっている、といったすごい人(しかも自分より年下)がいて、なんかなあ…となった。まあ上には上がいるので仕方ないし、というか人の生き方なんて比べるもんでもないのだが、すごいな…と思ってしょんぼりしてしまった。

 

そしてこのイベントでいろんな人と話していて思った。やはりいつかはフリーランスになるのがいいのでは…?と。会社に所属するエンジニアであるメリットは、多分なんだけど上司とかが助けてくれること、助けを求めやすいことなのかなと思っている。なのでここだけ要検討ではあるのだが、給与とか多分フリーランスの方がいいだろうし、外に出る機会を自分で作れるのなら会社というコミュニティ?に所属している必要もないのかなと思い始めた。確定申告とか、ソフトに任せたりエージェントに相談したりすればいいし。

今はまだスキルが足りない、というか心もとない気がするのでまだだが。(ちなみに年齢層を調べると、ミドル、シニア層が多いらしい。)

 

おわりに

人間世界には、色々汚いものというか、ドロドロしたものというか、そういうものがあるなと思った。社会人の色々。今までそれほど見てきたわけではないので、今回の週末~休日でちょっと垣間見てうわ~と思った。

こういうの面倒だしあまり関わりたくないし、男女のアレソレも面倒くさい。でも人間とは関わっていきたいなあと思っているので、なんというかこの世界は難しい。

 

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。