今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

先日の会社でのアレソレに関して

【東京都・三鷹市】駅前の通りをブラブラしたときの。綺麗だったな。

 

 

作業配信しながらこんばんは。

 

ちょっと久しぶりになってしまった。理由としては、(詳細はここには書かないのだが)別の楽しいことに時間を割いていたためだ。

 

会社の話

さて、先日は仕事の方で(※エンジニアをやっています)久々に全員出社 & 催し物があった。色々移り変わるということで、節目のイベントだった。36度という猛暑の中会社に行くのは、非常に身体的に厳しかったが、無事乗り切った。

 

良かったこと

全社員参加のイベントの方では、まあいろんな話を聞いたり、表彰があったりした。席が自由なのがきつかったが、私は(人的に)良いポジションに席取りができたので上出来だ。おえらいさんの横に席を取るスタイル、アリだなあと思った。今後その方針でいこうかなと。

表彰があったとの話をしたが、実は私も個人 & チームで表彰をいただいて、非常に嬉しい限りだった。昨年新卒で入社して、8月で初めての PJ に入ってからというもの、メンタルをぶっ壊しながら、また時々身体もチューニングが必要になりながら、何とかかんとか頑張ってきたので。それらを評価いただいたのは、素直に嬉しかった。チームとしても、最初入ったときには5000回くらい「とんでもない PJ に当たったな…………」とか思っていたが、今や「とても良い PJ」といっていただけるようになって安定感もあるようになったので、その変わりようをきちんとみていただいたのは良かったと思う。

 

イベント後は会社で交流会が開かれ、そこでも久々に対面でお会いした方々といろいろ話ができて、大変満足度は高かった。褒められたり、表彰を「おめでとう」とお祝いいただいたり、今後どうしていくかの話をしたり。お酒を片手に語る場では、各人がどのようなことを考えているとか、そういったことが素で遠慮とかなく明るみに出やすくて面白いし、とても参考になる。あーやっぱり自分は真面目過ぎるな~とか思ったり。時々こういう場に出向くのも大切だな。

あとここで思ったのは、会社を盲信しないことも重要だなと。自分の会社が良い感じの状態にあることを前提としても、大海を知らない井の中の蛙にならないようには気をつける必要がある。

 

良くなかったこと

さて、先日はそんな感じで良いこともたくさんあったのだが、それと同じくらい落ち込むことがあった。端的にいうと、本当に軽くではあるが失敗したのだ。

 

どんな失敗かというと、以下の通りだ。

小さくてすぐ(数分で)終わるようなタスクを私が「やります」と言わずにやって提出したら、「ありがたいが、対応する場合は事前に報告してほしい」というコメントをいただいてしまったのだ。

すっごいやんわり(上記よりももっとやんわり)とした言い方でコメントいただいたのだが、初めての後輩を含めた他メンバーからも見える形(文面)で言われてしまったのもあり、つらかった。コメントいただいてから20分くらい仕事が手につかなかった。私のメンタルが非常にやわやわだからなんだが。

 

こういう人間関連のミスとかトラブルは、本当に心にくる。小さいものであってもくる。技術的に至らぬ部分があったとか、そういうのも心にくるが、そういったものよりもグッとくる気がする。なんでかなと思ったのだが、多分「人格を責められたような気持ちになりやすいから」だと思う。(本当は違うんだけどね。)

 

それから思ったのは「めちゃくちゃ基本的なことだったから」かなあ。自分こんなこともできてなかったぞ…というつらみがある。これは自分への理想が高すぎるのもあるかなと思っている。時々こういうときもあるさ、くらいの気持ちでいきたいものだ。

 

あと追加で、これまた心にすっごいくる泥沼的要素として、「そんなこと言ったら他の人だってあったじゃん」という思考だ。*1状況とかが違えば、指摘されるときもされないときもある。これは仕方ない。それは頭では分かっている。でも「私はいつもは徹底的にやっているが今回はたまたまやってしまった」レベルなのに、なんでそういうときに限って言われなきゃいけないんだよ…という。他の人の方ができてないこと多いのに言われないじゃん…みたいな。これは考え始めると泥沼ですね。他の人と比べたらもうつらくて仕方ないのだ。だから改めて、他の人とは比べてはいけないなと思った。あと細かいことは気にしすぎるなと。*2

「他の人だってそうじゃん」の思考になってしまうと、コメントをもらったその相手の人に対して真っ黒な気持ちが湧いてくるのも自分の精神衛生によろしくない。直接的な表現をすると、「嫌い!もう関わりたくない!」となってしまうのだ。

 

あーまだつらみあった。そのコメントをくださった方が同い年の先輩で自分と実力が同じくらいであるからだ。そうなるとやはり変にプライドが働いてしまう。はああ~

 

つらみの話はこの辺にしておいて。

で、そのタスクはまだ完了したわけではないので(レビュー待ち状態)、月曜日にも引き継がれるということで、まだウジウジ落ち込んでいるのだ。本当にメンタルが強くなりたい…おれは弱い……となっている。ちょっとミスっただけですぐこうだ。ていうかこの調子だと口頭で注意とか受けたら一体どうなっちまうんだ……と震え上がってしまう。今後やっていけるのか果たして。

 

頭では分かるのだ。24時間365日適切な振る舞いができる人はいないし、その程度小さなミスで全然直接的な問題が発生したわけでもないし、そんな気にするもんじゃないということは。思い出しては毎回自分を傷つけているだけだとも。

でもね、やっぱりまだ難しいですね。失敗したとき、どう向き合っていくか。自分の心をきっちり切り替えるとか、そういう部分がまだまだなんとも。現状では時間が傷を癒やしてくれるのを待つしかない。だから7月はこの傷を癒やしていきたい。

 

失敗との向き合い方は難しいという話でした。

 

おわりに

良いことも良くないことも色々ありましたが、とりあえず乗り切れたことは良かったし、高い評価もいただいていることは間違いないので、総合的には良かっただろう。今後ともガチガチになりすぎずゆるゆるになりすぎず頑張っていきたい。

 

ではまた。お付き合いいただきありがとうございました!

*1:これが的外れなのも頭では分かる。自分の失敗と向き合えよという話なのだろう。でもな~難しいな~

*2:他の人のことを考えると、今回のことに限らず色々言いたいことは山積みである。この辺のストレスも何とかしたい。