今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 02. 06 今週の私

f:id:norimakichan:20210206134513j:plain

【カナダ・バンフ】Lake Louiseでの初めてのハイキング。普段着とスニーカー、食べ物飲み物持参なしという舐めた格好で行ったら色んな意味で死んだ覚え。

 

 

こんばんは。

今週も頑張って人間やってきましたよ。

 

 

 

 

久々に心にぶっ刺さった小説

先日大学の書店で見かけて、表紙に惹かれて買ってみた本。何となく運命を感じて、珍しく「本を買う」ということをしたのだ。

 

そしてそれは「アタリ」だった。これは、最高に心に刺さった作品だった。

 

www.chuko.co.jp

 

ごく簡単にストーリーを説明すると、色んな境遇で色んな悩みを抱えている色んな人々が、とある夜食カフェに訪れて励まされ、少しずつ進んでいくというお話だ。

 

これがはちゃめちゃ泣ける。大学図書館で読んでいたのだが、本当にボロボロと涙を流してしまった。特に「辛くて苦しいということは、あなたが頑張っているということ」というような店主シャールのセリフに、感極まってしまった。現実にも、こういう憩いの場のようなものがあればいいなあ。

 

 

一人暮らし準備のアレソレ

引っ越し荷造り

今週は服を詰め、小物を詰め、手荷物を用意していった。実家に置いていくものが少なすぎたので、東京へ持っていくものと実家に置いていくものを少しずつ調整しているところだ。

 

断捨離

今週は机や本棚をガツガツと整理していった。何となくとっておいたものは全てごみへ。今後使うと思われるもの、思い出なもののみを厳選してとっておく。ものを捨てるのは気持ちがいい。

 

断捨離大好き人間なので、いつも捨てるもの(売るもの)を探しているのだが、もうそろそろそれもなくなってきた(笑)

 

書類記入

入社予定の会社から、入社日に持っていくべき書類が届いたので、一つ一つ記入してハンコを押しているところだ。ところどころ気になる箇所があるが、それには目をつぶりつつ、署名をしていく。

 

入社予定の企業は小さいので、あまりしっかりしていないのだが、それを抜きにしても少しずつ不安が募ってきている。少なくとも、いつかは転職することになるだろう、とは思っている。

 

 

インターンというかバイトというかお手伝い

先日お誘いいただいた、プログラミングの「インターンというかバイトというかお手伝い」だが、今週遂に作業を開始したところだ。

 

まずは先方とzoomでミーティングをして、どのくらいできそうか、お金はどうするか、何をやるか、使っているツールに関する基礎的な情報などなど、諸々のことをお聞きしたり相談したりした。

 

そして作業開始。これまでの進捗は、以下の通りだ。

 

うん、よく頑張った。ここまでやって、次にどうすればよいか分からないので、先方に連絡して、現在は返事を待っている。

 

今のところやる気満々だ。大変ではあるだろうが、やってみせるぞ。収入源が増える上、勉強にもなるのだから、素晴らしいことだ。

 

 

推しの誕生日が遂に判明した件

ワールドトリガー23巻が発売された。

 

初登場から(多分)約7年、私がハマってからはまだ1年半程度、遂に私の推し(ヒュース)の誕生日が明かされた。ネタバレなのでここには書かないが、誕生日の日にちも可愛い。ファンレターを書くたびに質問し続けた甲斐があったと思うと嬉しい。ありがとう先生。

 

しかも今年の推しの誕生日は土曜日ということで、働き始めて忙しいであろう私も、きちんと祝うことができそうだ。ありがとう世界。2021年、既に良い年になっています。

 

突如判明した推しの誕生日設定のおかげで、ここ数日人生が楽しい。これだから人間はやめられない。こういう幸せを毎回しっかりと噛みしめ、これからも生きていこう。ああ、楽しいなあ。

 

 

早寝早起きに関して

私は訳あって、木曜日~土曜日はリビング横の寝室で、それ以外は家族の個部屋で寝るという生活を送っている。そしてここ半年くらい、「早寝早起きがしたいが中々できていない」という悩みを抱えている。私の最近の睡眠サイクルは、大体深夜12時半~2時に眠り、朝10時に布団から出てくるというものだ。もう少し早く寝て、もう少し早く布団から出たいのである。

 

それに対する一つの解決策として、枕元にスマホを置かない、という策を思いついた。その理由は、「早く眠れない」ことの原因が、布団に入った後しばらくスマホをいじっていることだったからだ。これで少なくとも、早く眠れないという問題は解決されそうだと思ったのだ。

 

この策を試してみると、その通りだった。少なくともリビング横の寝室で寝ている日は、割とすぐに寝付ける。そして朝も、目覚ましをかけなくても、光や音でちゃんと目が覚める(とはいってもまだ遅いが)。家族の個部屋で寝ている日は、まだ試していないのでうまくいくかは分からないが、明日以降やってみようと思う。

 

社会人になるので、早寝早起きをきちんとしていきたい。その方が時間を有効に使えるし、何より起きて朝日を浴びたいので、頑張っていこう。

 

 

「今週の私」おわりに

推しの新情報のおかげで人生が楽しいし、プログラミングの方もいよいよ作業開始して、やる気が湧いてきているので、今週は特に、心身共にいい感じだった。塾でのアルバイトの方も、今週は3日も行って偉かった。

 

ではまた来週。良い一週間を!