今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

友人の新たな一面をみた

【東京都】夜に浅草寺近くをブラブラしてみたら、いい感じの景色に出会えた。

 

作業配信しながら、こんにちは。

 

暑い。生命の危険を感じるほど暑い。なので今日の外出はほどほどに控えて、こうしてブログを書いている。

 

YouTube を BGM にしようとしたが、普通に見たい動画だったので一旦止めて…

 

さて。本題に入ろうか。

先日、また高校時代の友人と会ってきた。部活で一緒だった友人2人だ。

 

浅草で一緒にご飯を食べて*1、居酒屋はしごして*2、ホテルに泊まってきた。

ホテルはこちら。

 

www.stay-sakura.com

 

【東京都】良いベッド、良いお部屋だった。

 

今回もホテルのサブスク(HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク)を使って予約したのだが、ここはとても良かった。使わなかったが部屋にキッチンがついているし、玄関があって靴を脱ぐスタイルだし。ロビーがお江戸っぽくて洒落ているし、お風呂も清潔かつアメニティなどが充実しているし。全体として、とても整っているなあと思った。難点があるとすれば、部屋のドアがちょっと重くて開けづらかったのと、部屋の換気扇がかかっていたがその匂いがちょっと最初気になったのと、チェックイン時フロントに人がいなくて「急ぎの場合は電話してください」と書いてあったが「内線電話ではないのか…(電話料金は自分にかかってきそうだな)」と思った点くらいだ*3

 

友人についてだが、1人は文通もしていて個人的に仲が良い方の人なのだが、もう一人は高校時代にはあまり個人では話したことがない人だった。

後者の友人とは本当に久々の再会だったのと、今回結構話して新しい一面を見つけられて、ちょっと距離が縮まったのではないか?と思っていて嬉しい(そう思っているのが私だけだったら悲しいが)。

というのは、私の今までの認識としては陽キャでウェイという感じで、自分とは住んでいる世界が違うと思っていたのだ*4。でも改めて話すと、自分から人に話しかけたり一人でコミュニティに飛び込んだりするのが得意ではない、という一面があるらしい。意外過ぎたし、勝手に思いこんでいたことなので聞けて良かったと思う。それに彼女も私と同じく関東に暮らしていて、仕事にも生活にも色々悩みを抱えていて、それが結構私と共通する部分が多く共感できたりして、「話して良かったな~」と思えた。以前はあまり話せていなかった人とちゃんと話せるというのは、とても楽しいし嬉しいものだ。

 

だから、人のことをあまり外面だけで判断しない方が良いと思った。個人として見て、そしてちょっと話してみると、その人の知られざる意外な一面が見えてくることもある。それを見た上で「苦手」「好き」といったことを判断したいものだと思った。難しいんだろうけどね。

 

何回も同じことを書くようで恐縮だが、やはり友人は良いものだ。どうでもいいことをポロポロと話せるし、悩みや愚痴もお構いなく言えるし、共感できる部分も多い*5。数少ない友人たちを大事にしていきたい。

 

ではまた。明日も素敵な一日な一日になりますように。

(作業配信を覗いてくださった方、ありがとうございました!)

*1:食べる国宝「マンガリッツァ」などをいただいた。

*2:15年ぶりくらいにもんじゃ焼きを食べた。

*3:こちらは勘違いだったらすみませんという感じだ。また、フロントに人がいない時間があること自体は私はそれほど気にしていない。

*4:高校時代に彼女が属していたグループ、交友関係が私と結構違う、且つ集団でいるのを見るとちょっと怖かったりしたのである。

*5:そうでない友人も時にはいるが。