今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

新年早々に色々チャレンジしてみてますよの日記

【東京都】確か、浜離宮恩賜庭園から海を眺めたときの。

 

こんばんは。

 

昨年チャレンジしたこと一覧もまだブログに書けていないのだが…今年になってチャレンジしている、というか始めたこと、を書いていこうと思う。どれもとても良い。

 

 

オートミール朝食

始めてから4日くらい経ったかな。以下の「材料を入れて冷蔵庫に入れておくだけ」のオートミール朝食をやっている。

 

kurashinista.jp

 

自分はそもそも朝ごはんをまともに食べていない日々が続いていたが、これは簡単なので続けられそうだ。とても良い。

これに伴い、平日朝起きる時間も早まって、朝の時間に余裕ができた。こちらも素晴らしい。

これからも続けていきたい。

 

腸まで届く系を飲む

昨年は大腸ポリープ切除され、それ以来、もしかして自分は腸の健康を重点的に気をつけないといけないのでは?と思うようになった。

 

で、先日実家に帰省していたときに母から「腸まで届く乳酸菌飲料飲んだ方がいいんじゃない?」と勧められて、確かにそうだわと思ったので、早速ピルクルを買って毎日2本程度飲んでいる。

 

身体的な効果のほどはまだわからないが、精神的には「腸に良いだろう」という気持ちになれていい感じ。もし実際にはそれほど効果がなかったとしても、プラシーボ効果となって自分に良い影響を与えてくれるはず。

 

多分腸の不調はストレス起因(と、食事の仕方とかもあったかもだけど)だったのでは…と思っている。今年は仕事でストレスがたまることが予測されるので、今後ともこちらを飲んでいこうと思う。

 

vlog 作る

自分の日常の風景を vlog にして YouTube に投稿したい、という今年の目標、というか願望?があった。

 

ので、やってみているところだ。

 

動画の撮影自体はここ数日間で行ってちょっとストックしておいて、今日一日かけて動画編集を行った。

 

といってもまだ家族に見せるためだけの練習用なのだが。

にしても大変だった。

 

まずは練習用で試しに作って、慣れてきたら YouTube に投稿するようにした方がいいかも。でないと、いきなり YouTube に出そうと思ったら、クオリティとかを心配してものすごい時間がかかって(ハードルが高すぎて)、しまいには諦めることになる可能性もある。とりあえず作ってみる、という最初のステップが重要であるように思えた。

 

ただ、動画編集自体はとても楽しかった。canvaPowerDirectormedia.io を駆使して何とか1本できて、達成感がすごいし、見ていて「それっぽい」と思えたのがまた嬉しいところだ。最近は素人でも比較的簡単に「それっぽい」動画が作れるので非常にありがたいし良い時代である。

 

動画の撮影も、とてもおもしろいなと思った。楽しい。

 

というのも、自分の動いている姿を客観的に見られて、なるほどこういう感じなのかと改めて認識できたのが良い。

普段自分の姿を第三者目線でみることがほとんどないから、「自分もちゃんと動いてるな(?)」みたいな風に思えて良かった。なんていうのかな、他の皆と同じ人間じゃん!みたいな。伝わるのだろうか…?

 

そして動画を撮影しながら家事をやると、普通にやるより仕草が丁寧になるし、しかも vlog のためだと思うと楽しくタスクをこなすことができる。これまた最高に良い。なんなら YouTube に投稿しなくても、身内用の記録的な意味だけで動画の撮影だけ行ってもいいかもしれない。

 

今年少なくとも1本は投稿したいなあ。

 

走る

先日から、こちらのジムに登録している。

 

lp.chocozap.jp

 

昨日今日と2日連続で、トレッドミルで20分間走るだけ走って帰ってくるということをやっている。他の器具?は操作が難しそうでよくわからんし、一部汗でテカテカになっていてゲゲっと思ったりしたものもあったので…(笑)

 

感想としては、走っている最中は頭が空っぽになって、それがいいなと思う。いつも頭フル回転なので。

あと、一切外出せず座って PC をカタカタしていた日でも、chocozap さえやっておけば OK みたいな感じで、なんていうのか、特に外出しなかったことへの罪悪感が減る感じがする。今まではどこかに出かけなかったら運動量ゼロだったので…

 

あと、やっぱり自分は走ることが好きなんだなと思った。小学校でリレーの選手に選ばれるようになってから、走ることに対して楽しいと思えるようになって、部活でも陸上部を検討したりしていた(入りはしなかったが)ので、薄々好きそうだなとは思っていたのだが。

 

とりあえず2ヶ月くらい続けてみて、どんなもんかというところを見てみたいと思う。

 

おわりに

まあ年の初っ端から飛ばしすぎるのもアレではあるが、引き続き、やってみたいと思ったことはどんどんチャレンジしてみたいと思う。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。