今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

質と締切の狭間で

f:id:norimakichan:20200623125253j:image

 

 

※昨日のブログ、文は書いたのに投稿し忘れたので、今投稿します。

 

 

 

古いPCからこんばんは。

本日のタスクはこちら。

 

 

 

 

2年ぶりの皮膚科

カナダへワーキングホリデーに行く前に行ったのを最後に、ずっと行っていなかった皮膚科。疫病が以前よりも落ち着いてきたので行ってみたら、今日はびっくりするほどすいていた。

 

ここのお医者さんは可愛らしい(あとちなみに大学的には私の先輩な)おばあちゃんなのだが、先日顔から転んでしまったらしく、おでこにつけていた絆創膏が痛々しかった。お大事に…

 

私はストレスや寝不足や免疫力低下によってじんましんが出るので、ステロイドを常に蓄えている必要がある。ステロイドさえ飲めば(塗れば)、即座にかゆくなくなる。ステロイド様様なのだ。昨年フランスで私からステロイドを盗んだスリも、今頃はきっとステロイドの効き目に驚いていることだろう*1

 

 

六花亭

 こちらも久々。

うち用と埼玉の友人用に、マルセイバターサンドや霜だたみや大平原を買って退散。

 

 

文章書き方講座~課題~

明後日の文章書き方講座では、文献発表担当だし、レポートの主題を決めて主題文を書いてくるという宿題が出ている。今日はそれらを片づけた。

 

大学では何かしらの本を読んで、その内容をまとめたレジュメを作成し、当日発表するという機会が沢山あるが、私はこの作業にびっくりするほど心身のリソースを使う。要領が悪いといわれても仕方がないほどに。

 

本の発表担当部分をよくよく読んで、内容をwordに簡潔にまとめる。そして自分の言う内容を決めて、当日は簡潔に発表する…という流れだが、私はいつも「これでいいかな…ここはこうした方がいいかな…」というように、レジュメの内容の調整や発表内容の考案に、時間と労力をものすごく使う。必要十分な内容が揃っているか、更にそれは簡潔であるか、とても気にする。昨年先生から「発表が長い」と言われてから、結構トラウマチックになっているのかもしれない。

 

でも仕事をする段階となると、多分これではあまりに要領が悪そうだ。

クオリティの追求、そして時間との闘い。両方のバランスをもっととれるようになりたい。限られた時間の中で最大限良い状況を作りたい。

 

 

本日のおわりに

今日もよく頑張った。私はこのペースでもいいんだぞ。大丈夫だ。

 

明日はゼミだ。まだ論文を読んでないので、明日朝に急いで読もう。明日も頑張るぞ。

ではまた。おやすみ、世界。

*1:昨年フランスでスリに遭った話はこちらから。

norimakichan.hatenablog.com