今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

社会人にインタビューしたい

f:id:norimakichan:20200513214756j:plain

【スイス】これ、以前の天皇様が購入されたチョコレートらしい。

 

 

こんばんは。

 

 

朝目が覚めて、「5時半かな?6時半かな?」と思って時計をみたら9時半だった。

なんじゃそりゃ。久々にビビった。

 

 

さて、今日は久々のアルバイト。私はほぼ浦島太郎だった。

うちの教室から東北の大学に合格した女の子がアルバイトとして勤務しているのをみた。オンライン授業だし友達がいない状態で東北にいるのもアレだからと、今は実家にいるらしい。やはり大変だなと、しみじみ思った。

 

 

アルバイトということで、約7日ぶりの外出だった。

外界は、桜が綺麗だった。ものすごく満開だった。

本当に綺麗で、思わず一人笑顔になった。ありがとう。

 

 

f:id:norimakichan:20200513220816j:plain

社会がこんなに大変でも、桜は何事もなかったかのように、今年も咲いてくれている。何となく安心する。

 

 

一方就活の方は…色々あった。何かまた忙しくなってきた。

行く気のない会社の面接日程が続々と決まっていったり、

ついでに用意する書類がとても面倒なものたちだったり、

行きたいと思いつつ落とされるのが怖くてエントリーしていなかった会社にエントリーしたり。

あと、藁にも縋る思いで、先日相談に乗ってくださった方*1に連絡したり。「社会人ってどんなこと考えて生きてるの」「ちゃんと貯金できるか不安」「職場と家の往復にはなりたくない」といった不安や疑問をぶつけてみた。まだ怖くて、その後の返信をチェックしていない。

 

 

やっぱり社会人に話を聞きたいよな、と思う。

どんな生き方になるのか、どんな生活になるのか、嬉しいことと辛いことは何か、楽しくあるために心掛けるべきことは何か、インタビューしたい。

社会人の皆さん、教えてください。どんな感じで生きていらっしゃいますか。

 

 

さてと、面倒な書類作りに戻ろうか。

ではまた明日。

*1:以下記事の「私を落とした企業の採用担当の方と就活相談」というセクションにて紹介した方。

norimakichan.hatenablog.com