今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

これがいわゆる「面接」

f:id:norimakichan:20200406160757j:plain

【スイス】ニヨンの風景。

 

 

こんばんは。

 

 

今日はいわゆる「面接」って感じの面接をした。面接官であるおじさん4人から、極めてスタンダードなことを順に質問された。無理だな、こういう面接。とても緊張する。

 

 

ちなみに本日の企業については、以下の記事にて説明会のことを書いている。

「巨大メーカーを親にもつ小さなIT企業」として紹介している。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

 

面接本編(約30分)

全体としては、ESを深堀りする質問が多かった。

 

自己紹介と自己PR(1~2分)

 専門分野は社会心理学。自分を鍛えるために海外に行く。用意周到。

IT業界、システムエンジニアの志望理由

 大学でPCをよく使うことからシステムエンジニアに興味を持ってインターンシップに行ってみた。自分のコミュニケーションとわかりやすく伝える力が役立つと感じた。

当社の志望理由

力任せでないプログラミングをしているため。

(特技「締切を守ること」について)世の中には締切を守れない人もいるが、その理由は何だと思うか

 締切を守らないことによる影響を分かっていないから。

締切を守れない人に守らせるために、あなたならどうするか

 「締切を守らないと何が起こるか」を説明する。

長所と短所は何か

 長所は何事にも全力なところ、短所は失敗を恐れすぎるところ。

友人のグループの中ではどのような立ち位置か

俯瞰する立場。全員の円滑な人間関係のために動く。

自分の思い通りにいかない出来事が起こったとき、リカバリーのためにどう動くか

相手に迷惑をかけないよう、可能な限りやり方を変えたり予定を早めたりする。 

(ここで、仕事において優先順位をつけることは大切だと言われた)

逆質問

Q. 御社の良いところ、悪いところは?

A. 良いところは、若い人が多く、フリーアドレス制で相談もしやすく、風通しが良いところ。悪いところは(あまり考えないようにしているが)少しだけ考えが狭い人が多いところ。他の人と相談することで乗り越えていきたい。

 

Q. 困難をどうやって乗り越える?

A. 考え続け、良いやり方にアップデートしていく。

 

反省

できたこと、良かったところ
  • 言っている内容は薄くとも、自信を持ってハキハキと話した
  • 具体例を出すよう心掛けた
できなかったこと、悪かったところ
  • IT業界への志望理由があまりに弱い
  • 具体例を出せなかったところも多い

 

 

多分落ちたけど、お疲れ!

ではまた。