今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

インターンシップ選び

f:id:norimakichan:20190610214620j:image
f:id:norimakichan:20190610214616j:image

去年のこの時期は…バンフからバスで1時間のところにあるLake Louiseでハイキングしてました。普通のスニーカーでとんでもなくハードなハイキングになりましたが、何とかsurviveして絶景をみて帰ってきました。

 

 

こんばんは!

 

 

さて、私にもこの時期が遂にやって参りました。そう、就活のプロローグともいわれる(私が勝手に言ってる)インターンシップです。

 

夏休みはインターンシップやるぞ!何個行こうかな?できるだけ沢山行こう!道外にも行こう!文系SEのインターンシップ探すぞ!などと意気込んでいました。しかしインターンシップを探し始めてその多さに、

 

一体どれを選べばいい?!どこから手をつけて探せばいい?!

 

と戸惑っているのが現状です(笑)

マイナビリクナビ、キャリタス、digmee、ビズリーチ、goodfind…私は既に様々な就活サイトに登録しています。更に大学で、インターンシップの授業があるので、それをやるのも良い。それとは別に大学では、国際インターンシップもあり、これに関してはカナダへ行くことが確定しています。

 

沢山選べるのは幸せといえば幸せですが、探すのが大変なのも事実です。私は何事も調べまくって吟味していくタイプだし、優柔不断だったりビビりだったりで、選ぶのが途方もないくらい大変になるのです。試しにリクナビでチョロチョロと文系SEのインターンシップ探しましたが、ここだけでもごっそりとありました。

かといって、逆に条件を絞り過ぎたらそれはそれでなくなってしまうし、さじ加減が難しいところです(笑)

 

それに首都圏の学生はがつがつしていて北国ののんびりとした大学生な我々は尻込みしてしまいがちだそうです(大学のインターンシップガイダンス情報)。うん、そうでしょうね。東京の私立学生とかチョー怖い。

それに加え私はHSPでかなり繊細。東京は人が多過ぎだし、変な人沢山いるでしょうし、治安が心配だし(札幌が良過ぎる)、臭くて空気も汚さそうだし…ということで正直行きたくないのです。現実として東京での仕事が大多数なので、選択肢に入れざるを得ませんが。ちなみに私としては本当は、住める都市の規模として、札幌でギリOKなくらいです。

〇〇だから〜と決めつけてしまうのは可能性をすぼめるから良くないという反論も来そうですし、それはそれでわかりますが…。

 

 

あと、インターンシップを探していて思ったのですが、首都圏ではない大学生にはちょっと難しいことがありますね。

 

例えば、東京でのインターンシップ説明会に参加必須なインターンシップが割とありますが、金銭的にも時間的にもそんな気軽に東京行ってられません。また、興味ある某企業で3か月など長期のインターンシップがありましたが、これまた東京のみ。それから、待遇において交通費(飛行機レベルの)や宿泊費という概念がない企業が多数なのも、私達には厳しいですね。お金もないですし。逆に「遠方の方は〜」と書いてあるインターンシップがあると嬉しいです。

 

こういう制約はあって仕方ないのでしょうが、どうしてももったいないよなあと思ってしまいます。

 

 

様々な事情を考慮しつつ、あまり泥沼にハマらない程度の気持ちで(既に片足突っ込んでるような気もしますが…)、あまり気負いせず、選んでいきたいと思います。文系SEのインターンシップ、少なくとも1つはやりたいなー!

 

 

ではまた!