今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

SNSを楽しみきれない女

f:id:norimakichan:20190614002922j:image

f:id:norimakichan:20190614002810j:image

バンフ、その辺を散歩していてこんな景色が見えるのが素晴らしいです。本当に"絵"みたい。

 

 

こんばんは!

火水木と、色々ありました。ゼミではプレ卒論のトピックが「過去経験の効果」に決定し、院生の方に相談し、文献探し始めました。あとはSASで重回帰分析したり、大学からのインターンシップのマッチングが決定したり(まだ見れてない)。

 

 

さて、今日は私のSNSでの苦難について。

私はSNSではTwitterInstagramFacebookをやっています。

 

一番よく使うSNSTwitterであり、好きな二次元のジャンル、ゲーム実況などについてツイートを見、自分では「ダンガンロンパ」というゲームについてツイートしています。ただひたすらに自分の「推しキャラ」について語るだけで、同人や創作活動はしていません。フォローは1桁、フォロワーは10人程度。ある特定のフォロワーさんからリプをもらうことが本当に本当に時々あり、もちろんその時には喜んで返信しますが、自分からリプをすることはほぼないといってよいでしょう。「いいね」や「リツイート」を自分がすることも少なく、本当に「良いなあ」「役に立ちそうだなあ」というツイートを見つけてはスクショして保存しています。モーメントやトレンドも、まあまあチェックします。

 

TwitterInstagramについて、リアルでの知り合いや友達と繋がる所謂「リア垢」は持っていません。Twitterダンガンロンパについて語るため、Instagramはネットビジネスのために始めたからです。Facebookではリア垢を持っていますが、こちらも自分から友達申請はせず、投稿もあまりしない、時々「いいね」をするくらいでしょうか。

 

以上ずらずらと書きましたが、ここで私のSNS使用について、2つポイントがあります。

1つ目。私はSNSでフォロー、友達申請、投稿、「いいね」などの「他人から目に見えるアクション」が少ないのです。

2つ目。私はリアルの知り合いや友達とSNSで繋がりません。

 

この2つのポイントについて、その理由はどちらも「エネルギーを消耗し過ぎるから」です。

 

まず、目に見えるアクションに対し「〇〇用の垢だからその話だけをしよう(他の人がこうでないのは平気)」「いいね欄をあまりカオスにしたくない(言い方悪いけど、いいね欄に相応しいであろうツイートだけいいねしたい)」「自分のアクションをわかられたらなんか恥ずかしい」といった信念と共にSNSを使っています。これら全ての信念について、「そんなこと気にせんでも」と思われるでしょうし、むしろアクションをどんどんした方がいいのも理解しているのですが、いざ自分がやるとなると躊躇うわけです。

 

次にリア垢について。皆さんは、大学生になるとき「じゃあ同じ大学の人フォローしていこう!」となるのでしょう。私はどこからフォローしたら良いのかわかりませんし、そもそも上記よりフォローするのに躊躇いが多く苦手なので、この壁を取り払えません。それが例え友達でも、今度は「なんか恥ずかしい」という思いからフォローできません。それに大学に入ってしばらくし過ぎて「今更感」が否めません。仮にリア垢を作ってツイートするにしても、何となくツイート内容を考え過ぎるだろうと思います。つまり、リアルでも繋がっている人に見られるからこそ、有意義なツイート、面白いツイートをせねば…という思いが強まってしまいます。SNSを楽しみたいのに、これでは本末転倒でしょう。そんなこんなで、リア垢を作っても全く使えないという状況が続いています。

 

このように、エネルギーを消耗し過ぎて楽しめなくなると思った結果、今の使用状況にあります。本当は、もっとこれらができたら楽しくなるというのはわかっているのですが…中々踏み出せません。皆さんの中にはこういう方はいらっしゃるでしょうか?

 

とにかく、今は今のSNSライフを楽しむことにしています。これからも使い方を模索していくつもりです。

 

 

ではまた!