今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

夏休みカナダ探訪 4日目

カナダ旅の記録、続き。

 

前の記事:

 

norimakichan.hatenablog.com

 

今回はいよいよ楽園・ウィスラー編だ。

 

 

出発

 

行き方は以下を大いに参考にさせていただいた。ここを見ればウィスラーへの行き方がすべてわかるのでぜひ。

 

worldtravelworker.com

 

朝、犬がいないことを確認し庭へ出たら、庭のゲートを閉めようというところで1匹追っかけてきた。怖え!でも大丈夫でした。よし!

 

sky train Vancouver City Centre station から歩いて、ハイアットホテル前のバス乗り場へ*1

 

何か色々バスが停まる場所っぽい。今回私の乗る epic rides、見つけた。

 

epic rides のバスには、出発30分前から乗れた。すでに結構たくさん人がいた。

運転手さんがバス前にいるので、話しかけたら first name を聞かれて、そのまま入れた。予約時に「メールがチケットになる」とのことだったが、メールをみせることはなかった。

 

ウィスラーに行くまでの景色も良いらしく、またその景色がよく見えるのは前の方の席ということで、できるだけ前の方に乗る。

車内 wifi はなし。出発前にハイアットホテルの wifi を使って、ウィスラーゴンドラのチケットを買った。以下サイトで買った。

 

www.whistlerblackcomb.com

 

1日限りの観光なら、pass ではなく ticket を買うのが正解っぽい。もし近郊に住んでいるとかで、複数回くるなら pass を買うのが良さそう。

また上記のチケットは、単なる「ゴンドラに乗れる券」ではなくて、他にも bike lesson などのアクティビティがついたチケットであるらしい。私はレッスンとかいらなかったが、これらがついていないチケットは売っていなかったのでこれを買った。税抜99ドル、税込103ドルだった。高い……

チケットを買ったときに来るメールに、ゴンドラに乗るための情報が書かれていた。

 

いよいよ出発。ドライバーの方が愉快。Google map の口コミにかかれていた Adam って人はこの人のことなのかな?

景色が良いと聞いていたのに、ウィスラーまでのバスの中ではずっと眠っていた。眠くて眠くて。

ドライバーの方の Welcome to Whistler!!! との盛り上げで、ウィスラーに着いたことを知った。お客さん方もノリがよくて拍手喝采。(日本なら誰も乗らないだろう。こういうところ、欧米人好きです。)

 

11時45分、時間通りにウィスラーに到着だ。

 

楽園・ウィスラー

 

バンクーバーは曇りだったが、ウィスラーは普通に晴れていた。

 

バスを降りた瞬間に「住みたい」「次はがっつりウィスラーこよう」と思った。街並みがすでに最高だ。良い感じしかしない。

 

このウィスラーにこれたという事実だけで今回の旅行大成功だろ。ナイス判断。

 

まずは Visitor Centre で、ゴンドラの乗り方を聞いた。Whistler Village Gondola の乗り場に行ってチケットをもらう → Whistler Village Gondola → Peak2Peak Gondola → Blackomb Gondola の順で進んでいくとのことだった。

 

5分ほど歩いたら Whistler Village Gondola に到着。以下の場所です。

 

 

チケットを買うとき、Whistler Village Gondola と Whistler Blackcomb Gondola の違いがわからなかった。結論は、前者が Whistler 山へのゴンドラ、後者は Blackcomb  山へのゴンドラだ。そして、今回私が買ったチケットでは、どちらも乗れるし、その2つの山をつなぐゴンドラにも乗れる、というものだったらしい。

 

私は事前にチケットを買っていたし、混んでいなかったのでスルスルとゴンドラに乗れた。

チケットを事前に購入している人は、以下のような表示がある「express lines」に並び、1番カウンターでチケットを受け取り、あとは乗り場にいくだけだ。

ただ、カウンターで前の人がかなり時間がかかっていたようで(何等かのアクティビティを申し込んでいた?)、早くしてくれ~と思ったりもした。

 

オンラインで購入したチケットをここで受け取れますよ、ということ

 

さて、ゴンドラに乗っていく。まずは Whistler Village Gondola。

 

一通りゴンドラに乗って降りて戻って来るまでの一連の流れには、少なくとも2時間はかかり、休憩等を挟むなら3~4時間はみておいたほうがよいと、事前に調べた際に情報を得ていた。帰りのバスは17時なので、私に残された時間は4時間半程度。ここからはスピード勝負だ。

景色はとても綺麗だったが、ゴンドラが時々止まったりしたので、間に合うのかこれ…と不安になった。(今後日帰りでウィスラーに行く方には、行きのバスをもっと早めにし、帰りのバスをもっと遅めにすることをおすすめする。私もそうしたい。見どころがたくさんあるので。)

 

ゴンドラ内では、一人で「海もいいけどね、山もいいよ」と熱弁していた(海派の妹に語るイメージで)。

 

雄大過ぎる自然。雄大過ぎる…………

 

ゴンドラは途中一度停まって扉が開くが、そこでは降りるなとのこと。まだ頂上ではないので。

20分くらい乗って、頂上へ。

 

はああ~~~~すげえ~~~~~

 

ウィスラーはかつてオリンピックが開催された地でもある

 

ハイキングをしている人もたくさんいて、いいなあ…私もやりたい…と思いながらも、今回は一人なのと、時間がないので一旦次へ進む。

 

次は Peak2Peak Gondola。Whistler 山と Blackcomb 山を結ぶゴンドラだ。

 

結構大きいゴンドラ

 

中もかなり広い。ドイツ人御一行と、カナダ人のおじさん2人組が一緒に乗ってきた。

 

Whistler 山から下がって、 Blackcomb 山が近づいたらまた上がるという流れ。終始景色が綺麗すぎてビビった。カナダヤバすぎ。

 

なんかトレイルっぽい道がある。こういうところでマウンテンバイクとかするんだろうな。次来たときはマウンテンバイクやってみたいなあ

 

天気とかの情報を書いてくれている。Welcome❤ が味わい深い。

 

Blackcomb 山に到着!

 

山に雪が積もっている…!

 

ここでお昼を食べる。3日目、グランビルアイランドで買ったパン。美味しかった。

なんか虫がブンブン飛んでくるのが鬱陶しい。

 

ここまで、Whistler 山、Blackcomb 山を見てきた。とても綺麗で感動したが、やはり以前滞在した Banff には及ばないと思った*2Banff の Sulphur 山はもっとヤバい景色だった。国立公園だしね。(あと多分、もっと時間があったらもっと見られて、魅力がもっとわかったんだろうとも思う)

それでも、新しい山に登れたのはとても嬉しかったし、景色はとても綺麗だったので、行って良かった。私の人生の山リスト(?)にまた一つ刻まれた。

 

バスの時間ギリギリになるのが怖いので、再度ゴンドラに乗って、山を降りる。ゴンドラ3本乗って、景色を見たり昼ご飯を食べたりして、2時間くらいかかったかな。

 

雲で隠れてしまっているが、雄大さがすごい

 

次にウィスラーの街をブラブラ。

ウィスラーは、3つのエリアに分かれているらしい。Upper Village, Village Centre, Village North だ。

 

冬ならここでスキーレンタルしたりするんだろうな

 

街並みが綺麗すぎる。こちらも Banff に通ずるものがあり感動。何この素敵な場所は?何この激良い街は…?と半ば困惑しながら歩いた。全方位インスタ映え。インスタやってないけど。

 

この景色。鳥肌立った

 

いや本当に綺麗過ぎて、住みたすぎる。いや、美人は3日で飽きるっていうし、この街にも飽きるかしら(?)とか思ったり。いや~~~綺麗過ぎる。

 

こんなホテルに泊まれたら………

 

てな感じでブラブラしてから、「カナダだしとりあえず湖やな!」と思い、ロストレイクパークへ歩くことにした。(ロストレイクという湖がある。)

24分で着くと、Google Map は言っている。

 

なんだこれは。この世の楽園か?

 

four seasons resort のホテルとか、泊まってみたいなあ……

 

この景色がデフォなのすごいよな

 

blackcomb creek とか horstman creek とか、色々 creek があって水が流れている。綺麗。

 

バス停も味がある。

 

なんというか、となりのトトロの景色って感じ

 

自然豊かな trail を抜けたらロストレイクパークだ。

なんかカエル?がいるから踏まないよう足元に気をつけろと書かれている。マジ?(人々がコップ?を持って何かを探していたが、もしかしてこれのこと…?)

 

すごいな。自然豊かな場所ならではの注意事項って感じだ。

 

ちなみにこのカエル、帰りに見かけた。

 

中央の小さい黒いやつがカエル。これは踏んでしまうな…確かに…

 

さて湖は…?

 

写真ではあまりわからないが、人がたくさん泳いでいて、ビーチって感じだった

 

私は座ってしばらく湖を眺めていた。のどかだなあ。

ウィスラーには4つの湖があって、残り3つはグリーンレイク、アルタレイク、ニタレイクらしい。

 

近くで、Whistler Museum の人がなんか石の展示?をしていたのでチラ見。英語がわからなかったのでまともに挨拶もできず悔しかった。可愛い女の子もいたので話したかった……

 

ここにも給水所がある。ありがたい!そしてまた指が入っている!もう!

 

こういう地図とか、看板とかがあるので、迷う心配も減るよね

 

ロストレイクから戻ったら、Village North → Village Centre の順でブラブラ。お店が色々並んでいるし、なんかその辺を綺麗な水が流れている。はあ~…

 

(感嘆)

 

(感涙)

 

いいねえ~~

 

なんか水が白いんだよな。なんでなんだろう

 

カナダとかウィスラーの旗、愛

 

ここにも五輪が!

 

この隣に水飲み場があって、drinking fountain という芸術作品っぽい。洒落てるなあ…

 

お土産屋をみたりして、「さすが観光地なだけあって暴利やな」とか思いながらポストカードを買って、出発30分前にバスに戻った。バスには既にたくさんの人が乗っていた。

 

バイバイウィスラー。楽しい時間をありがとう。また絶対来るからね。

 

帰り

 

epic rides のバスで、前の席の人が後ろに何の配慮もなくリクライニングしてきても~~~(怒)となったり。席にバッグを置いたりしていたらしいし、マナーない寄りの人だ。色々オーダーしてチップは残さないタイプの客(偏見)。

隣の人は、腰の低い女の人。日本人かな?と思ったが結局わからず。話もしていないし。

 

帰りもずっと寝ていた。ただトイレに行きたい。うう、トイレに行きたい。

 

何とかバスを乗り切ってバンクーバーに無事到着。2日目に緊張していたが*3、その心配ももう無用。無事バンクーバーに帰ってきたので、つまり日本にも帰れるぞ!

 

さあトイレ行くか!と思って Pacific Centre(ショッピングモール)のトイレに行ったら、清掃中だった。しばらく待てば終わるだろうと思って待っていたが、なぜか「使えないよ」と言われた。散々待ったのに………しかもこういう行きたいときに限ってどうして…………これが海外ならではの不便さ……………となった。

カナダではショッピングモールにはトイレがあるが、普通のスーパーとかにはない。(日本があり過ぎなんだろうな。多分。)

夜遅いのでショッピングモールは軒並み閉まっているし。ダメ元でスーパー IGA の 2F に行ってみたが、なかった。「日本なら絶対トイレあるだろうがここは海外なのでない!!」と泣いた。

仕方ないので IGA でさっさと晩ご飯を買って、電車乗って帰ってすぐさまトイレに行った。

 

 

いや~ウィスラー最高だったなあ。ウィスラーに来れたというこの事実だけで、今回の旅行は大成功だ。土壇場でウィスラーに行くという判断をして、本当に良かった。

しかもこのウィスラー、バンクーバーから行くのが(思ったよりずっと)簡単だったので、家族も連れてきたいなあ。父がスキーやるし。

 

晩ごはんを食べてシャワーを浴び、明日朝のフライトに備えて荷造りをする。

夜は猫ちゃんと寝たが、24時半に猫ちゃんが部屋を出ていった。やっぱ1人で寝たほうがよく寝られるなと思う。

 

(続く)

*1:本当は sky train Burrad station の方が近いんだけど、今回は乗った路線が違ったので。

*2:以前 Banff という町にワーキングホリデーに行っていた。自然豊かでとても素晴らしい町だ。ワーキングホリデーの話は以下に書いている。

norimakichan.hatenablog.com

*3:緊張で眠れず、この記事に吐き出させていただいた。

norimakichan.hatenablog.com