今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ハッカソン参加や健康習慣の効果を語る11月の振り返り

【福岡県糸島市】芥屋海水浴場。水の色と空の色が綺麗に撮れた

 

 

こんばんは。

 

何か書きたいけど、筆がのらない…とりあえずブログに書いていない近況をズラズラ書いていこう。

 

先日、最近ハマっている YouTuber グループ(でいいんだよな?)のこの企画に申し込んだ。

 

ch.nicovideo.jp

 

好きなメンバーを選んで、その人からの年賀状がもらえるというものだ。ただ有料のチャンネルへの入会が必要なので、私もチャンネルに入った。それで今、せっかくだからと思ってチャンネル会員限定の動画を観ているところだ。これを書いている今も、作業用 BGM にかけている。

 

仕事の方は、11月第二週目にハッカソンがあって(もう「少し前の時期」の出来事になってしまったのが怖い)、その週は結構締め切りに追われてきつかったなあと思う。軽く寝不足というか、休養不足というか、そういう状況だった。ハッカソンは仕事時間外も作業しないと間に合わないので、そうなるとずっと心が休まらないのだ。それがきつかった。

 

あとこれも11月第二週目に来た話なのだが、12月からプロジェクトのリーダーをやるかもしれない。ただ、12月開始予定なのに、なんとまだ発注をいただけていないので、確定ではない。今週ドキドキしながら発注の連絡を待っていたのだが、一向にお客さんからの返信がこないのである。でもとりあえず覚悟だけは決めてあるのと、メンバーの希望は強く伝えてあるので、希望通りに行く…かなと思っている。多分。

 

それから、実は…の話なのだが。

先日福岡に旅行に行ったときに、そのプロジェクトリーダーの話とかもあってちょっと悶々としていた。10月くらいからその時期にかけては、(もちろんプロジェクトリーダーの話があったからというのもあるが、それを抜きにしても)特に心が毛羽立っていて、逆立っていて、軽く強迫性障害が入っているような感じだった。具体的には、飛行機が落ちるんじゃないかとか、突然家族がいなくなるんじゃないかとか、かなり起こる確率の低いような出来事が自分にふりかかるのではないかという心配をあまりにしすぎる状態だった。多分睡眠時間が少ないとか、休日の起床時間が遅すぎるとか、就寝時間が遅すぎるとか、栄養がちょっと足りていないとか、そういう身体的な不調?のようなものも原因だったと思うのだが、いやはや…

福岡旅行中にちょろっと調べたところ、自分は全般性不安障害の傾向があるんじゃないかなと思った。なので仕事が大変なときなどは特に気をつけたいものだ。

それで最近は睡眠時間を十分に確保し、食事もちゃんと海藻、果物、タンパク質など色々な種類の食材をきちんと摂るようにしていたり、朝ごはんを抜いていない…といった感じで、自分の身体を慮っている。その結果、やはり心身ともに悪くない。特に睡眠時間と起床時間をちゃんとするのは大事だなと思う。メンタルの安定性が抜群に違う(現に今、プロジェクトリーダーの話が迫っている割には余裕でいられている)。

 

11月はそんな感じで、幕を閉じることとなる。

明日こそ発注がくるのか、それとも急遽1月開始に遅らせるか、はたまたまさかの失注か。未来はわからんが、とりあえず流れに身を任せてのらりくらりと苦難をかわしていきたい。

 

今日のタイトルも AI 考案。当然ながら、自分だったら絶対につけないであろうタイトルなので、面白い。敢えてつけたくなる。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。