今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2022年4月上旬 今週の私

f:id:norimakichan:20220409203457j:plain

確かお台場…だったと思う。

 

 

作業配信をしながら、YouTubeをBGMにして、こんばんは。

今週も色々頑張りましたね。そして楽しかったですね。

 

 

いつになく仕事のやる気がある

エンジニアの私。

社会人2年目になって、4月からはチーム(PJ)の体制も少し変わって、なんか色々新しくなったから…なのかもしれないが、仕事へのやる気がマックスだ。なんというかやる気に満ち溢れているし、どんどん湧いてくる。具体的には、「やることが沢山あるから仕事しなきゃ!」「(定時になったが)まだ仕事したい!」という気持ちである。

 

これを書いているうちに、このやる気の根源が分かってきたかもしれない。

 

前述の通り、4月からチームの体制が変わったのだが、そこでリーダー経験なしの初めての方がPMになったのだ。そしてチームからベテランの人々が抜けて、完全に1~3年目の若者チームになった。新規メンバーが複数名きたが、その方々も含めて、だ。

それでリーダーが大変なので、リーダー以外のもともといたメンバーは新規メンバーのサポートなどサブリーダー的な立ち位置で動いているところである。

 

私も今までは完全にド新人でフォローしていただく側の人間だったが、この4月からは新規メンバーのフォローや、任されたモジュール全体の管理などを担当している。ちょっとだけお客様とのやりとりに近いこともし始めた。リーダーから頼りにされることも今は多い。

 

なんというか、結論、「私がしっかりしなきゃ!!!」という気持ちで、「指示されたことをやる」ではなく「自分から動く」というようになってきたから、やる気になっているのだと思う。

 

この状態はとても良いと思う。が、ゴールデンウィーク五月病、6月には六月病になる予定なので(性格的に)、あまり勢いづきすぎないようにしようとも思っている。反動が大きいほど辛くなる気がしているので、常に80%程度を維持するくらいの気持ちでやっていければと思う。

 

上記のやる気がある状態もだが、早速社内別PJの有志メンバーに立候補したり、(後述するが)新入社員の方々のメンターをしたりと、新しいことにチャレンジできているのは本当に良いことだ。偉いぞ私。

 

 

ワクチン

現在世界を騒がせているウイルスのワクチン3回目、うってきた。最近採血だの点滴だのをされまくっていたので、もはやワクチンは怖くなくなっていた*1。注射してくださった方もめっちゃ上手だったので無事終了。

 

ただ、今回は副反応が史上最高に出た印象がある。

 

接種当日夜、既に腕が痛い。翌日、発熱と頭痛と倦怠感で欠勤。解熱鎮痛剤を飲んだら何とかよくなった。それまでは前回と一緒である。

 

違うのは、副反応が一日では完治しないという点だ。すなわち、接種翌々日の朝も、ちょっと熱があったのである。それにちょっとだけだるかったりもした。仕事はできたが。あと腕の痛みは4日間くらい続いた。

 

ワクチン副反応、中々侮れないなと思った。

 

 

出社し、1年目の人と話す

金曜日に出社して、仕事終わりの歓談の場において、4月からやってきた新入社員の方々とお話してきた。フレッシュでウブな感じが1年前の自分と重なってとても懐かしく、気持ちが引き締まった。

 

私は他人と話すのは全然得意ではないのだが、何とか良い感じに話ができたかなと思う。多分。

 

社会人1年目の皆さん、心身を大切にしつつ頑張っていただければと思います。1年だけ先に社会人になった者として、応援しております。

 

 

GW 計画

GW は絶対絶対五月病になるので、少し遠出することにした。

長野県に行く。初めてだ。

楽しみだぞ~~~!!!

 

 

「今週の私」終わりに

今週も良い感じだった。体調に気をつけて、来週も頑張っていこう。

あと今回の作業配信、なんと「いいね」的なものをいただいてしまった。初めて。ありがとうございます!

 

ではまた来週。良い一週間を!

*1:私はこの世で一番注射が嫌いである。