今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

思わず口コミを投稿したくなるほどの

【福岡県福岡市】博多駅を正面から。

 

 

こんばんは。

 

今日は散髪に行ってきたのだが、そこでとても良い接客を受けて嬉しくなって、口コミを投稿してきたところである。

 

初めて行った美容室。店内はとても清潔で洗練されているし、ちいかわの置物?が置いてあって可愛い。それだけでだいぶポイント高いのだが、一番素晴らしかったのは、私の受けたサービスであった。

 

私の担当をしてくださった美容師の方は、とても親しみやすくて、且つさっぱりしていて、でも失礼でなく。流れるように、でも雑ではなくきっちりと進めてくださった。

雰囲気としては、(偏見に満ちた例えで恐縮だが)もしその美容師の方と私が高校のクラスメイトという間柄だったら、その方はキラキラ女子グループにいて陰キャな私は「絶対あの人とは話せん」と思っているが、いざ話してみるととてもさっぱりしていて話しやすくて良…この人陰キャに優しいギャルだ…みたいな、そういう不思議な魅力をお持ちの方だった。

美容院に行くと、どんな美容師の方が担当で、さあどれくらい話しかけてくるのか…それとも沈黙か…というのをいつもドギマギして身構えるのだが、今回の方は話しかけるのと沈黙の割合も割と私の間合いと合っていてホッとした(私はどちらかといえば沈黙がきついので話しかけてもらえると嬉しいが、とはいえ話しかけられすぎるのもまた疲れるタイプである)。

しかも今回の美容師の方は、髪のお手入れに関してとても多くのアドバイスをくれた。それも的確でわかりやすかった。私は半ば愚痴くらいのノリで悩みをポツポツ言っただけなのだが*1、それに対して「これこれをこういうふうにやるとよいですよ」と実演も交えて助言をしてくださった。そしてそれらはファッションに頓着しない(即ち、美容知識の薄い)私にもとても理解しやすく、納得できるようなアドバイスであった。なるほど…と何回もなった。

私の身なりからして、美容意識が薄いことは明白だと思うし、実際話していて私が「わからん」って言うことも多かったのだが、それでも全然バカにされたり困惑されたりすることもなく*2

髪の質も褒めていただいて嬉しかった。へへへ…となった。ちゃんとお手入れすればもっとよくできると言ってくださったし。

美容師としての技術もすごくて、これまでで一番自分の要望を聞いて再現していただけたと思う。それにシャンプーのときにヘッドスパみたいなマッサージも軽くしてくださったし。しかも切った髪の毛が全然服とか顔についていない。これすごくない?!いつもならたくさんつくので、家に帰ったら即風呂に入るのだが、今日は全然だった。

あと思ったのだが、「仰ってください」など端々に尊敬語を入れてくださるところが、また素敵だなと思った。

最後はお店の前まで送っていただいて、いやもちろんこれが仕事なんだけど、でもなんというか(偉そうで恐縮なのだが)プロ意識がすごいというか、「きっちりやるぞ」みたいな、そういうものを感じ取って、本当にすごいなと思った。本当に素敵だしありがたいと思ったので、最初から最後まで度々「ありがとうございます」が自然と口から出た。

家に帰っての第一声も「ありがとうお姉さん………」であった。マジで。

アドバイスを受けた点、早速実践しているし、明日以降も実践しようと思います。あなたのおかげです。マジでありがとう。

 

 

 

ポジティブフィードバックは、あればあるほど良いと思う。

人間は生存のために、本能的にネガティブなことに注目するようにできている。だから意識しないと、悪い内容ばかり外に出すことになる。だけどポジティブフィードバックだって大事である。みんな幸せになる。良い物事には良いといった方がよいと思う。なのでポジティブフィードバックを、意識的に、機を逃さず、していきたい。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:そもそも私が自分から初対面の美容師の方に対してポツポツ喋るということ自体かなりレアである。それくらいこの方が話しやすかったということだ。

*2:今まではバカにされることはないが「どういうこと…?」みたいな反応をされてちょっと悲しくなったことはある。